HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> Life > 少しずつ地球に優しい暮らし♩

▶ 現在のレッスン案内

< ピラティス養成卒業生の感想☆  |  一覧へ戻る  |  『LOCARI』ながらエクサの紹介♩ >

少しずつ地球に優しい暮らし♩

こんにちは、西口のぞみです。

お腹の赤ちゃんが30週目に入りました♡
残り10週しかないと思うと、
産む前にやっておきたいことがたくさん出てきますね。
みんなは何を出産前にやっておきましたか??

さて、今日は最近の生活の中で、
地球に優しい暮らしを紹介しようかな~と。

全部がエコ中心だと精神的にも金銭的にも大変だけど、
自分がやれることをやるだけでも環境に良い♡
一人一人やれることを続けたらプラスになるよね(^^)

最初は私が夏から続けているコンポスト、
生ごみを捨てずに土に還すもの。

152993227_3843350545712652_7009156959324340410_n.jpg

悪阻中は少しストップしてたけど今も続けてるよ~♡
初期費用は4000円程度だったと思うけど、
うちはあまり生ごみが出ずにまだ生ごみ入れられてます!
すごいコスパが良い◎

151668196_3843350525712654_9110992914097873134_n.jpg

中はこんな風になってて、
生ごみが土っぽくなってるのが伝わるかな?(^^)
今は冬ってこともあって虫も臭いもナシ!
たま~にハエのような虫がいるけど気にならないよ。

もうすぐ成熟させて土を野菜を作るための土を作る予定です。
生ごみをゴミとして出さないと、
本当にゴミの量が減ったよ!
今までは週1,2回は可燃ごみを出していたのが、
今は週1回出さなくても良くて10日に1回位のペース♡
また土に成熟させたら報告するね。

そして3ヶ月前から使ってる歯ブラシ&歯磨き粉&フロス。
これを環境に良い素材に変えてみました。

147188360_3811003522280688_4377395427220135931_n.jpg

普通のものよりも少しお値段はするんだけど、
長く使えるものだしと思って揃えたよ。

147093013_3811005222280518_6501790655765393897_n.jpg

持ち手は竹で作られていて、毛の部分はナイロン。
この毛のナイロンは生物分解性があるみたいだけど、
完璧には戻らない可能性があるみたい。
世の中の歯ブラシで自然に還るものはまだ開発中のようです。

使い心地はもちろん良い♡
ヘッドが大きいという口コミもあったけど、
口の運動になるしね(^^)
歯磨き粉もスッキリした香りも天然と思うと♡
もちろんフロスも自分で好きな長さに切れてすごくいい感じ~


そして最後に初挑戦したヘナカラー!
妊活前から頭皮には経皮吸収を考えてしてなくて、
妊娠してから毛先の傷みが気になってヘナを選んだよ。
ヘアカラーは悪いとは思わないけど、
私は念のためやめておいた感じ。

148870140_3821426217905085_4645020471352035141_n.jpg

調べてたら辿り着いたLUSHのヘナ。
カカって商品で私はカカマロンを選んだよ~
↑一番明るい色の商品。

ヘナは染めるというよりも傷んだ毛先を強くしたり、
コシのある髪にするトリートメント効果や、
白髪を染める効果があるみたいだよ。

148836759_3821426197905087_6250544066874400722_n.jpg

手順はこんな感じ。

148410494_3821426327905074_7108992159742194169_n.jpg

ヘナのブロックを髪の長さに合わせて湯煎で溶かす。
髪の長さで使う量が変わって、
私は毛先を中心にやりたかったから半分使ったよ。

148570455_3821426261238414_1006123031058342808_n.jpgのサムネイル画像

だんだんドロドロになってくる。
というか泥そのもののような感じ。

149546514_3821426254571748_1193970789520821874_n.jpg

タオルやケープなどを使ってヘナが服につかないように保護。

149258121_3821426291238411_3122709904883320416_n.jpg

旦那に手伝ってもらったよ~
初めてのことで苦戦してたけど、
なんとか毛先を中心にやれました♡

本当に泥のような感じで、
髪に均等につけるのは結構難しそうな感じでした。
でもすごく染まる訳じゃないし、
上手くできなくても色むらにはならなさそうだよ。

ビフォーの写真撮っとけばよかったと後から気づく…
感覚的には毛先の色の抜けた部分が、
落ち着いた色になった気はするよ(^^)
どれくらい効果がもつのかな~?

まだ半分残ってるから出産前にもう一度やってもらう予定。
今度やった時は撮っておきまーす。

それではまた♡


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』再開したよ♡
5分だけの呼吸や瞑想配信!「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<レッスン案内>
◇3/10,24(水)オンラインでマタニティクラス
◇4/3(土)東桜コミュニティセンターピラティス

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

カテゴリ:

< ピラティス養成卒業生の感想☆  |  一覧へ戻る  |  『LOCARI』ながらエクサの紹介♩ >

同じカテゴリの記事

マタニティ旅行3日目は竹富島へ。

こんにちは、西口のぞみです。

石垣島3日目はフェリー15分で行ける“竹富島”へ行ったよ。
石垣島からは日帰りや1泊で気軽に行ける島がたくさんあって、
どこに行こうかすごく悩みました。
全制覇したいとか思いつつ…体力的に厳しい。

私が竹富島にした決め手は、
小さい島で妊婦でもあまり動かなくても良さそうだったから♡
大きくて見どころがたくさんあると、
どうしても行きたいと思っちゃいそうで…

そんな訳でフェリーの15時までは石垣島を観光。
ホテルからフェリー乗り場までの道のりで、
御神崎という場所があったからチラッと寄ったよ。

164493893_3932630256784680_4258340276106539883_n.jpg

この辺りは波が立っていて、
サーフィンできそうだなぁと思ってたら…近くでサーファーがウロウロ。
やっぱりサーフスポットもあるんだね。
きっとローカルじゃないとポイントが分からなさそうだけど、
こんな綺麗な海ならいつかは行ってみたいなぁって思った(^^)
もちろんガイドさんに頼んで♡

それからお土産として焼き物屋さんにも寄ったよ。

石垣焼.JPG

『石垣焼窯元』ガイドブックに載ってて、
このブルーが綺麗で欲しいなぁって♡
少し値段は高いんだけどここでしか買えないしと思って自宅用に。

171258071_3994242337290138_55921893063923677_n.jpg

日常でも使い勝手が良さそうなおわん型をセットで。
帰ってきて説明書を見たら、電子レンジはNO!と。
うっかりってことがないように、気をつけて扱わないと。
気に入ってます♡

それから行きたかったハーブ屋さん&カフェ『ガーデンパナ』
ここも通り道だったからお土産を買いに寄りました。

ガーデンパナ.JPG

写真撮り忘れてHPからいただいたんだけど、
お庭のテラスが気持ち良さそうでした~
朝のホテルビュッフェでお腹いっぱいでカフェはスルー…
ここで作られているハーブが売ってるの。

171877876_3994242043956834_7874657900661576657_n.jpg

お客様へ、このチャンプルの素やハーブを♡
私も自分用に買ったんだけど、何にかけても美味しい。
チャンプルも作ってみたけど簡単で最高でした(^^)

左のぴーやしは竹富島で自宅用に買った長胡椒!
胡椒と使い方は同じだけど、
独特の香りが癖になるいい香辛料を見つけました♡

163550925_3932628220118217_9005878339813142444_n.jpg

ここはさよこのサーターアンダギーのお店。
有名みたいだから寄りました!
1個60円でお店は人がいっぱいだけど、回転早いからすぐに買えた。
元々サーターアンダギーは好きで、ここのは軽く食べられる感じです。

164346368_3932629176784788_5194633950475030313_n.jpg

まだフェリーまで少し時間が余ったから、
オーシャンビューのカフェ『プカプカ』へでまったり♡

ここも人気のようだけど、コロナもあって人はまばら…
嬉しいけど本当に飲食店の人達は大変ですよね。
あと少しの辛抱と思っているけど、早く日常に戻って欲しいです。

トロピカルなスムージーとタコライス(今回食べてなかったから)

美味しかったです♡

そしていざ、竹富島へ。
本当にすぐ着いちゃいました(^^)

164094244_3932627730118266_2226284121699643988_n.jpg

お宿は『やど家たけのこ』
口コミがすごく良かったし1日6組限定とか言われると泊まりたくなるタイプ♡
それに1泊2食付きでコスパも良かったです。
この沖縄っぽい民家、泊まってみたかった。

163357634_3932629650118074_6712385648763897727_n.jpg

部屋の目の前がお庭でのんびり過ごせるんだ♡
庭で結構過ごしたかな♩

163993487_3932628063451566_1711081137565742414_n.jpg

部屋は8帖くらい?
古民家風なのにとても綺麗でびっくり。
広くはないけど寝るだけだし、ほぼ外にいたから狭くても気にならなかったよ。
部屋でゆっくりしたい人にはおすすめしないかもです。
ご飯まで街をお散歩、妊婦にはちょうど良い大きさの島でした。

164292365_3932630566784649_503922483757957844_n.jpg

夜は石垣牛と車エビでした♡
旦那さんはエビアレルギーなので私が全部いただき(^^)

163410630_3932628056784900_8909217072233438819_n.jpg

ご飯の後は西桟橋に夕日を見に…ここ夕日が有名みたいだよ。
あいにくこの日は夕日は雲で見れませんでした!
どれだけ綺麗だったのか気になるけど、
これも良い思い出♡

163435075_3932629556784750_4492688303372915539_n.jpg

4日目、最終日です!
朝ごはんをしっかり食べてフェリーの時間まで街を散策。
この日が竹富島の海開きでした~
3月から海に入れるなんて最高すぎません?!

164335206_3932630303451342_2755760483727348854_n.jpg

163909163_3932629960118043_971045116845821696_n.jpg

この島はお花と水牛が有名なのです。
石垣島より何倍ものんびりした雰囲気を味わえたよ。

163731138_3932630456784660_6795805064692818515_n.jpg

本当に観光客はほぼいないくらい。
こうした自然に囲まれていると、
人間誰でも穏やかに過ごせるだろうな~としみじみ感じました。
だってみんな優しくて気さくな人ばかり、
気候のおかげもあるのかな~♡

4日目は17時の飛行機、最終日もゆっくり楽しめました。
少し早めに石垣島へ戻ってランチ&買い物。

163897743_3932629153451457_9068662179625141536_n.jpg

ランチで入ったお店、誰もいなかった(><)
いいお店だったし美味しかったよ♡

163377867_3932635943450778_263925877742332020_n.jpg

他にもスムージーを飲んだり…

172015348_3994241977290174_2439671007700006333_n.jpg

シーサーを記念に買ってみたり…
3泊4日あれば十分満喫できる日程です。

163293104_3932629090118130_490985423619645464_n.jpg

空港では名物の「ジューシーかまぼこ」とささみのおにぎりをゲット!
かまぼこの中にご飯が入ってるの。
飛行機で食べたけど両方とも美味しかったぁ♡

それにしても全日程、お天気にも恵まれて感謝です(^^)
今度行くときは子連れになるけど、
また近々沖縄行きたいな~って思いました。

子どもを連れての飛行機ってどうなんだろう…
また行くときになったらみなさん体験談を色々教えてください♡

旅行日記お付き合いありがとうです♩


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<現在産休中のためレッスンはお休みしています>
▶情報発信はInstagram @nozomi_n_をご覧ください。

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


石垣島マタニティ旅行2日目♩

こんにちは、西口のぞみです。

石垣島旅行2日目はドライブしてカフェ&ホテルでのんびり過ごしたよ♡
まずは部屋からのオーシャンビューから♩

163909242_3932628710118168_1258269224562845988_n.jpg

日除けの建物が南国にあるような雰囲気で、
本当に海外の海に来たのと同じようなロケーション!
コロナで海外旅行が行けないから本当に気分だけでもリゾート感満載です♡

プールは年中は入れるらしく私達が行った3月中旬は日中25°くらい、
暑かったので既にプールも入れる季節でした♡
ちなみに海に水着で入ってる人は何人もいたよ(^^)

私は荷造りの時に水着を履いてみたら、
ボトムからお尻がはみ出て断念…
とても見せれるものではありませんでした。
やっぱり10キロ増の影響は出てますな。

朝食バイキング後、ビーチへ。
バイキング形式だと本当にたくさん食べれて嬉しい(^^)
幸い妊娠9ヶ月でも胃の圧迫感もなく食べれていました。

163842749_3932630730117966_7059716380456757570_n.jpg

ホテルの敷地内にはパターゴルフが無料でできたり、
バレーコートもあったり、思いっきり遊べる。
誰も遊んでいなかったけど…

163148794_3932627890118250_3967444416515706353_n.jpg

目の前のビーチはこんなに静か。
本を読んでしばらくのんびり過ごしたよ♡
自然の中にいるだけで幸せを感じる(^^)
結局のところ何もいらないんだって気持ちを思い出させてくれたりする。

ホテル併設のアクティビティ施設もあって、
ダイビングやシュノーケルを楽しんでいる人もいたよ。

ビーチでのんびりした後はドライブへ出発。
まずはホテルからすぐの川平湾♡

163537057_3932627816784924_973131104149428852_n.jpg

本当に海のブルーがこの写真のままの色で感激!
こんなに鮮やかな青の海はなかなか見れないね。
海に飛び込めたらどれだけ幸せだろう~
次来た時は絶対に海に入りたい♡

164841179_3932628893451483_8229561418932898259_n.jpg

観光客も少なくて静かだったしのんびりした時間が流れる。
砂浜も真っ白でした♡

164056599_3932630233451349_1448907939444386135_n.jpg

石垣島は1日もあれば1周できる大きさで、
信号もないし、車も全然走ってなくてびっくりしたよ。
運転もすごくゆっくりで愛知県とは大違い!ノーストレスなドライブを楽しめるよ。

私達は最北端の平久保灯台へ景色を見に行ったよ~
もちろんここも綺麗な景色が見れました。

その後にランチをしに『シーフォレスト』というホテル併設のレストランへ。
オーシャンビューのカフェやレストランが多くて、
どこに行こうか本当に迷っちゃった。

163230685_3932630056784700_6082937748300183555_n.jpg

中からもオーシャンビューが楽しめる素敵なレストランでした。

164143047_3932630753451297_5458485265323437746_n.jpg

テラス席の目の前はこんな景色が広がっていました。
風はあるけど寒くなく気持ちの良いお天気です♡

164302827_3932637350117304_4894845545205578279_o.jpg

レストランに着いたのが15時頃で、
残ってるメニューから豆腐と石垣牛丼セットを注文。
デザートとドリンクもついていてゆっくりランチを楽しめました♡

沖縄ってもずぐが有名なの知らなかった。
色んな場所でもずくが付け合わせについてたからさ♩
全国の9割が沖縄産なんだって。

その後ホテルに戻ろうとしたら、コンタクトレンズの液を忘れたことに気づく。
地図で薬局を調べても最北端から最南端に行かないとないと表示…
ホテルに電話しても街まで行かないと何もないと聞かされてびっくり!

随分、遠回りをしてホテルへ戻りました(TT)
運転してくれた旦那さんありがとう~!
石垣島へ行くなら必要なものは先に買っておくのをおすすめします。
北の方は本当にお店が何もないみたい。

163705967_3932628303451542_5330954928147075504_n.jpg

日没が名古屋よりも1時間遅くて19時頃。
ホテルの部屋からは夕日が沈むのが見れました♡
(朝日は見れないよ)
夕日スポットは他にもたくさんあるみたいだけど、
ホテルからこれだけ見れたら十分だなぁって思ったよ。

163970014_3932631396784566_1929861771308404218_n.jpg

31週目のお腹も記念にね♡
何事もなく育ってくれてありがとう。

この旅行ではたくさん食べて過ごしたから、
お腹がパンパンで苦しかった。
毎朝部屋でヨガはしてたけどそれでも足らず←当たり前よね。
それでもリラックスした環境でのヨガは最高に気持ちが良かったです。
ホテルでも毎朝ビーチでヨガを開催していたよ。

163650137_3932645286783177_3628134753032264115_n.jpg

夕飯はホテルで食べることにしてゆっくり♡

163859939_3932629976784708_8851800172951692290_n.jpg

石垣牛のお寿司や石垣のスクガラス豆腐とか、
他にも黒豚ソテーやソーメンチャンプルーとかアラカルトで頼んだよ♪

特に何かやった訳ではないけど、
とっても穏やかで充電できた1日を過ごせました♡
3日目は竹富島へ行きます。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<現在産休中のためレッスンはお休みしています>
▶情報発信はInstagram @nozomi_n_をご覧ください。

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


妊娠8ヶ月3泊4日で石垣島へ♩

こんにちは、西口のぞみです。

3月に旦那さんと最後のマタニティ旅行に行ってきました!!
妊娠31週目でもうすぐ9か月だったので、
飛行機ギリギリかな〜と思ったら…

順調だから先生は全く問題ないと言ってくれて♡
すくすく育ってくれて感謝です(^^)
飛行機もこの時期なら許可書なども必要ないようですよ。

LCCのピーチが名古屋⇔石垣島の直行便が就航していて、
片道7000円くらいで行けたのです。
すっごい安いし、直行便っていうのが最高♡

旦那さんが沖縄行ったことなかったし、
私も石垣島は初めてだったのでこんな時期だけど行かせてもらいました。

163284070_3932629673451405_1385660189737322033_n.jpg

久しぶりのセントレア、
やっぱり人は全然いなかった。
私達が乗った飛行機も3分の1位の乗客でコロナの心配はなかったです。
LCCでも3時間半位だったから妊婦でも問題なく快適に過ごせたよ。

164047047_3932629736784732_2185218722434543544_n.jpg

上空からの石垣島!
石垣島はサンゴ礁に囲まれてるんですね♡
初めて知りました、すごく綺麗♩

石垣島に着いたのは16時頃、そこからレンタカーを手配して繁華街をブラブラ(^^)

163546074_3932627696784936_8859109470521737698_n.jpg

有名なユーグレナモール、
ここも全然人がいないので本当に有名なのかなと疑っってしまった。
お土産屋さんがいっぱいで散策したよ~

163187321_3932645070116532_1004626541446683313_n.jpg

飲食店が集まっている石垣島ヴィレッジで夕飯。
少し早めの時間帯でどこも人が全然いなくて、
でも飲食店はいっぱい。
人がいないからどこも入りづらい雰囲気満載でした(><)笑

163969797_3932644990116540_4219596879701628760_n.jpg

2階の沖縄料理店に入ってみたよ。
ここも私達が最初のお客さんだったけど、
人がいないから店長さんと色々話せたし良かったかも♡
夜でも外で食べるのが気持ち良かったなぁ♡

163762644_3932629493451423_100284184816279581_n.jpg

163304419_3932629073451465_8334349370098914582_n.jpg

164332405_3932628193451553_9084335773731451029_n.jpg

八重山かまぼこ、もずくの天ぷら、八重山そば、
他にもチャンプルーやラフテー、ジーマーミ豆腐とか、
石垣島名物をとりあえずいっぱいいただきました。
どれも本当に美味しかった♡

私が妊婦だからお酒は飲めないけど、
車を運転する場合はどちらかが我慢しなくても良いから妊婦もいいですね♡
旦那さんがいっぱい飲んで楽しそうでした♩
良かった良かった(^^)

今回の度は石垣島2泊、竹富島1泊のプラン。
石垣島では川平湾近くの石垣シーサイドホテルを予約したよ。
オーシャンビューでホテル目の前にプライベートビーチがあって、
部屋の広さとかコスパ的にもここが一番良かった♡


163505138_3932632223451150_5723752710189417232_n.jpg

ホテルに着いた頃は真っ暗で、
変わったパジャマだったからパチリ☆
ちょっと南国風な感じ?

163546060_3932627856784920_5772737755871453286_n.jpg

そして朝起きたらこのオーシャンビュー!
HPで見てた期待を裏切らない綺麗さでした♡
海外に来たみたいな感覚に思わせてくれて、
ここのホテルにしてよかったな~って思ったよ。

街から離れているから少し不便かもしれないけど、
のんびり過ごすマタニティ旅行にはぴったり☆
ドライブするにも2日目からが楽で良かったよ。

妊婦じゃなければ西表島のジャングル行ったり、
スキューバダイビングしたりアクティブに楽しめるけど、
ホテルでゆっくりする旅もやっぱり良いですね♡


ほぼカフェやホテルでのんびりする時間だったけど、
もう少し行った場所とか載せるね♩

私がリラックスできてBabyも喜んでるはず♡



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<現在産休中のためレッスンはお休みしています>
▶情報発信はInstagram @nozomi_n_をご覧ください。

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


陣痛の時、楽な姿勢はある?

こんにちは、西口のぞみです。

私は来週から9か月に突入します。
インスタには載せたけど、
ブログにもマタニティヨガで学んだこと書いていくね。

陣痛の仕組みや楽な体勢のこと。
少しでもこれから出産の人の参考になれば♩


私は7年前にマタニティヨガの資格を取ったよ。
その時は初めて流産した後で、
妊娠が自分事になってから興味を持ち始めたの。

少しの期間だけど妊娠して悪阻というものを経験して、
マタニティ期間を快適に過ごすために、
サポートもしたいな~と思って資格を取りに行ったの覚えてる。

その講座で必須本だったのがこれ。
アクティブなお産について書いてある本。

157896113_3891414287572944_5800009831991480651_n.jpg

この本を読んだ時は少し衝撃だったけど、
本来の出産というものを神秘的な面を感じた♡
それまでは怖いと思っていた出産も、
赤ちゃんと一緒に頑張るものなんだ!
すごい!って感動したのを覚えてるよ。

日本は昔から助産師さんの元で産むスタイルが定着してるから、
海外よりもアクティブなお産は残ってるって書いてあるよ。

自然なお産を知りたい方はおすすめするよ(^^)
ちなみに私は36歳で初産なので、
アクティブバースではなく、普通にクリニックで産みます。
それでも参考になることはたくさん書かれてます。

158226171_3891413690906337_7315414927349135994_n.jpg

陣痛は子宮の筋肉の収縮のことで、
イラストみたいに前方上に収縮をして子宮口が開いていく仕組み。
だから体を斜め前に倒すと、
収縮が妨げられずに子宮が収縮しやすいと言われてるよ。

157793824_3891413440906362_3421730824292337367_n.jpg


158807699_3891414594239580_304229848022582378_n.jpg

壁や椅子、クッションにもたれかかるとか、
楽な姿勢と紹介されてるよ。
でも実際は人によって違うから、
その時に色々動いて自分が楽だと思える体勢を見つけてね。
そのためにもヨガをして色んな姿勢を取って覚えておくと、
お産の時に色々試せるのがヨガポーズをする良いところ◎

何より陣痛の時はリラックスするのが一番!
リラックスできる環境を作るのも大切。
一人でいた方が良いのか、
パートナーや家族がいいのか、
部屋を暗くする、
お風呂に入る、
音楽を聴く、
アロマを焚く、etc...
自分がどんな風にしたらリラックス環境や心が作れるのか。

そして呼吸もリラックスを作れる最高なもの。
長く吐くこと。
呼吸に集中して副交感神経を優位にさせる。
自律神経は脳の働きで、
副交感神経を優位にさせることで、
ホルモン分泌も変わってくるよ。

その呼吸練習もマタニティヨガをすることによって、
準備することができるよ。
呼吸の仕方も色々あって、自分に合うものをその時に見つけてね。


158434944_3891415740906132_2286675485805683386_n.jpg

私も初めてのお産だからどうなることやら…
楽しみもあるし不安もある。
もちろんみんなが乗り越えてるから、
その時になったらどうにかなるとは思ってるけど。


結局呼吸どころじゃないーー!ってなるかもしれないけど、
少しでもお産について知っておくと良いよね(^^)

お客様もSNSを見てくれている人も、
楽しみと言ってくださる方がいて、心強いです!
そして何より温かい言葉をいただき嬉しいです♡
お産の時に楽な姿勢とかも教えてくれたので、
その時が来たら色々と試してみますね♩

私の出産がどんなだったのか、
これも報告できればと思ってます(^^)



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』再開したよ♡
5分だけの呼吸や瞑想配信!「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<レッスン案内>
◇3/24(水)オンラインでマタニティクラス
◇4/3(土)東桜コミュニティセンターピラティス

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

熊野へ温泉に行ってきました♩

こんにちは、西口のぞみです。

2月末で毎週のクラスが終わったので、
1泊2日で熊野へ行ってきました♩
名古屋からは片道約3時間半、
和歌山県は大学生の時に白浜へ行った以来。

大学が16年前とかびっくりしちゃいます(TT)
何歳になっても心は若いままってみんな思ってるよね。

今回はただの旅行記ですが、興味ある方は読んでね♡

みなさんは熊野古道歩いたことありますか?
私の周りは意外と行ったことない人が多いかな。

本当は熊野古道を歩きたかったんだけど、
調べてみると結構ハードな道のりで…
数時間コースばかり。
なので断念してホテルの温泉でゆっくりするプランに変更。

今月は出産最後の色々動けそうな月なので、
会いたい人に会って、
行きたい所へ行って、楽しみたいと思います♡

朝ゆっくり出発して最初に行ったのは「鬼ヶ城」
三重の伊勢や鳥羽より下に下るのは初めてでした。
海がすごく綺麗で驚いたよ~!!!

158360092_3891412347573138_397000736715691068_n.jpg

鬼ヶ城の入り口。
鬼退治伝説のある場所で本当に鬼が住んでいるかのような雰囲気ある。
夜に来るとか、天気悪い日とかはちょっと怖そうです。

157566061_3891412564239783_3844231587008167928_n.jpg

この日は天気も良くて怖さはなかったけど、
波が荒かったのが吸い込まれそうで怖かったな~。
写真じゃ伝わらないけど本当に怖いのよ。
こんなゴツゴツした感じの岩肌がずっと続く。

158064783_3891412227573150_4672066013179005071_n.jpg

フェンスもないのに釣りしてる人がいてびっくりしてたら、
おじさんが高級魚が取れると教えてくれたよ。
クエとか釣れるみたいだよ。

158398925_3891412170906489_3080680526507273985_n.jpg

鬼ヶ城はハイキングコースになってて、
30分くらいで回れるんだけどこんな断崖絶壁を歩く。
柵も頑丈な感じじゃないから気をつけて進んだよ。

そして熊野大社へお参りに行く前に腹ごしらえ。
お腹が空きすぎてたから、
見かけた喫茶店へ適当に入りました。

158349597_3894839160563790_2001825229493688718_n.jpg

私のチョイス…炭水化物のみです。
はい、分かってて頼んでます(><)笑

モダン焼きが美味しそうだったのと、
この奥の“めはりずし”が熊野名物って言ってたからさ♡
やっぱり旅行に行ったら名物を食べるよね。

めはりずしは高菜ご飯を高菜で巻いてるもの。
初めて知って食べたけど美味しかった♡
全国的に広まってないのが不思議だな~って思ったよ。
まだまだ日本にも知らない食べ物がたくさんだね♡

158440658_3894839230563783_1507846066985621153_n.jpg

この喫茶店は景色が最高でした♡
お客さんもおばあちゃんと私達だけでゆっくりできた♩
私はやっぱり海の近くに将来住みたいな~
きっと数年後には住んでます(^^)

さて、ランチの後は熊野大社の一つ「熊野本宮大社」
神聖な雰囲気で静かで空気が良かった♡
ここにはたくさんの神様が祀られてます。

158597951_3891412664239773_4355838360106220616_n.jpg

157953217_3891412497573123_6139477658784746401_n.jpg

次に「熊野速玉大社」
ここは街の中にあるけど観光客も少なくてゆっくり回れました。
私達は歩けなかったけど、
歩いて数十分の所にたくさん見どころがあるよ。

158102797_3891412264239813_7275713105500826200_n.jpg

158653862_3891412434239796_5084439032056888443_n.jpg

きっと参詣道を歩けばもっと楽しめると思う♡
いつかはリベンジしたいな~

妊婦だからかもうホテルでゆっくりしたいと思って、
早い時間からチェックイン。
いつも旅行するとギリギリまで遊ぶタイプだけど、
疲れやすくなったせいかゆっくりする旅行に切り替わってる(^^)

いつも私が旦那を連れまわしてる感じだから、
ゆっくりする旅行はいいね~って旦那が言ってました!笑
いつも合わせてくれてありがとう♡

158753582_3891412294239810_1943870987648873280_n.jpg

勝浦の休暇村に宿泊したよ。
ここを選んだのは部屋がオーシャンビューだったのと、
↑少し天気が悪くなってきてた…
ここの温泉が素敵だな~と思って選んだよ。
総合的なコスパを考えてここにね♡

休暇村.JPG

HPから温泉写真を拝借、素敵だよね♡
本当にこのままでした!!

温泉には1日目と2日目の朝、2回入りました♡
みなさんは温泉行ったら何回か入る派ですか?
私は絶対に2回以上は入っちゃう。

温泉に入りながら思ったこと。
子どもが男の子だから私は家族旅行に行ってもお風呂は一人か~って。
でもいつまでもゆっくり私は一人で入れるな♡とも(^^)
どちらも考えようだけど、
どんな現実もポジティブに自分で変換していきたいよね♩

そして今回はホテルでゆっくりするために夕食も頼んだよ。
勝浦はマグロが有名みたいで←知らなかった。
マグロづくし!美味しかったです(^^)

157985198_3891411974239842_9088158484708558557_n.jpg

料理の写真を撮り忘れたけど、鍋や刺身や天ぷら…
他にも色々…たくさんあったけど完食!!
妊娠後期は食べれなくなるはずだけど、そんなことはなかったな。
旅行だと別腹でどんどん入っちゃった。

158717447_3891412374239802_8816079947770124458_n.jpg

釜めしを自分で具を入れて炊く♡
これ楽しかったし美味しかったです。

夜もぐっすり眠れました~
大きいお風呂にゆっくり浸かるって最高に気持ち良いよね。
名古屋のマンションはお風呂が小さくて、
旦那が浸からないからシャワーで済ませがちです。

158739350_3891412737573099_2727767525270893785_n.jpg

朝ごはんはビュッフェでした、
好きなだけ食べれるって嬉しいよね(^^)

少なめにと思ったけど…
この後パンやデザートも追加して結局お腹いっぱいです。
まぁ旅行だから良しということでね♡

2日目は天気予報通りに土砂降り!!
久しぶりにあんなに雨降ってるの見たくらい。
和歌山の山が険しいのが関係してるのかなぁ~?

だから熊野観光は諦めて、
帰り道の長島アウトレットに変更。
それはそれで満喫できました♡
熊野はやっぱりリベンジしなきゃです!

また来遊も旅行に行ってくる予定。
出産前にこうして付き合ってくれる旦那に感謝しなきゃ(^^)
ありがとう~~!!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』再開したよ♡
5分だけの呼吸や瞑想配信!「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<レッスン案内>
◇3/10,24(水)オンラインでマタニティクラス
◇4/3(土)東桜コミュニティセンターピラティス

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


このページのトップへ