HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> Life > 2022年もありがとうございました♥

▶ 現在のレッスン案内

< 海ヨガ&サーフィン体験 in 伊良湖  |  一覧へ戻る  |  子連れハノイ①息子初フライト >

2022年もありがとうございました♥

お久しぶりです、西口のぞみです。

2022年もパーソナルレッスン、
東桜のピラティス、
興正寺ヨガ、
伊良湖の海ヨガ&サーフィン体験、
企業様への運動指導など、

関わってくださった方々、ありがとうございました(^^)/
子育てしつつ働けていることに感謝をしています。

そしてすごくゆるーいペースで更新しているSNS、
見てくれている人もありがとうございます(><)
もっとSNSのアウトプットをしていきたいと言いつつも、
全然更新頻度が上がっていないこと、反省しています。

完全に言い訳ですが。
子育て&仕事に加えて、ヨーガ大学の勉強が…
とうとう3年生になり授業とレポート提出に追われています。
(あ、2024年1月に卒業式でインドに行くことがほぼ決定となりました)

子どもが昼寝をしなくなったり、
寝るのが遅くなったりで…自分時間が減り…
2023年は時間の使い方を考え直そうと思っています。

やると言ってるのに、やらない自分が本当に嫌だな~
っていつも思ってるんだけど。。。
(私のモットーの一つに有言実行があるのに)


さて、みなさんはどんな一年でしたか?

ヨガ哲学ではどんなことも良い悪いということはない。
そんな教えがあります。

だから今年一年を振り返る時、
「○○があったから良い年だったなぁ~」
「○○があって大変だったなぁ~」
なんて、物事に一喜一憂しないこと。

どんなことも自分の捉え方で変わってきます。

だからせっかくなら、
マイナスと思える出来事だってプラスに変換して終えましょう♡

例えば
「○○があったから成長できた」
「○○のおかげで苦難を乗り越える精神力がついた」とか。

未来は今の積み重ね。
毎日どんな気分で過ごしたいか、
どんなことに時間(人生)を費やしていきたいか、
あなたが他の人の役に立てることは何か…

そんな小さなステップを大切にしながら、
2023年も過ごしていけたらいいですね!

子育てしてから子どもの写真や動画ばかりで、
自分の使える写真がないことに気付く…
これは10月にベトナムで撮ったもの(^^)

改めてみなさまお世話になりました!!

323366785_675034107693781_7220869561211646815_n.jpg


それではみなさま、
よいお年をお迎えくださいね(^^♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』
5分だけの呼吸や瞑想配信「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶現在のレッスン案内はこちら

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

カテゴリ:

< 海ヨガ&サーフィン体験 in 伊良湖  |  一覧へ戻る  |  子連れハノイ①息子初フライト >

同じカテゴリの記事

子連れベトナム旅②主要な観光地へ

こんにちは、西口のぞみです。

ベトナム2日目、ホテルの朝食♡

子連れだと朝から外でご飯食べるのが、
ちょっと面倒だと感じてしまう私。
みなさんはどうですか?

このホテルの朝ご飯はネットの口コミや部屋の案内本に、
部屋で食べられると書いてあったの。
だから初日はフロントに電話して朝ご飯を持って来てほしいと頼んだの。
(朝食付きのプラン)

でもなーんか話がかみ合わず←多分私の英語力不足!
何とか自分の主張をして、無事に朝食が届いた♡

327297336_892578308755326_3414297013003386760_n.jpg

そしたらさ、
食パン(バタージャム付き)、ゆで卵、ヨーグルトのみ…

え!これだけ~?
朝食会場はブッフェなのにと落胆(TT)

確かに色んな種類をピックアップするのは大変だろうけど…
大人は全然満足できず。
(息子が食べられるものだったのは幸い)

でもそこから朝食会場に行く元気もなく、
まぁ明日からは外に食べに行こうってなったよ。
朝食会場は少しだけ歩いた別のホテルだったの。

こーゆー時にもうちょっと英語力があればとな~って思う。
例えば今回みたいに電話のやり取りだと、
一気にコミュニケーションが難しいと感じる(><)
あと早い英語を聞き取るのも苦手。

ベトナムのハノイは世界的観光地だから、
ホテルの人も英語がめちゃくちゃ流暢!
びっくりしたな~
何か日本よりペラペラな気がすると思って調べたら、
やはり日本の東京と同じレベルで英語は話せる人が多いみたい。

327560673_893687295006081_2098609487242745799_n.jpg

全然関係ないけど、部屋の洗濯乾燥機。
息子がボタンを押し過ぎて開かなくなり、
スタッフさんを呼ぶ。

3日目くらいで洗濯したんだけど、
1時間ちょいで終わるって表示があったのに、
半日くらい回り続けてた(00)笑

これって海外あるあるな気がする~
前にポーランドの民泊で洗濯機使った時も何時間も終わらなかった。
やっぱり日本の家電製品って優秀(^^)


さて、ハノイ2日目は主要な観光地を回るぞ!な日。
息子を旦那さんがおんぶして、出発~

おんぶを見たフロントのお姉さんが「歩いていくの?」と。
暑いから子ども可哀そうだよと。
そうだよね、と私も思いました(><)

歩いた方がその街を感じられるから、
歩いて行きたかった私達。
息子よ、ごめんね。
しゃべれないことをいいことにそのまま徒歩を強行。

息子用に持ってった日傘は結局使わず。
バイクの多さで車道に出ることも多々あって、
ちょっと危ない感じがしてね。
ベトナムの人も結構日傘してる人みかけたよ♡日本と同じだね。

だからなるべく日陰を歩いたり、
こまめな水分補給や抱っこ紐の日除けを使って。
体調不良にもなってないし、
機嫌も悪くならなかったから多分大丈夫だったんだと思う。

ハノイの10月は30°いかないくらいで、
日本の9月と同じくらいの気温だよ。

327372407_584860626793841_1246403382572031079_n.jpg

まずは『文廟(ぶんびょう)』に到着。
←私これ読めなかった…恥ずかしや~

ホテルから徒歩15分、
Grabでタクシー呼べば多分200円くらいだと思う。
ネット決済だしぼったくられることもなくて安心。
クレジットカードの登録は日本じゃできなくて、
現地に行ってから登録できたよ。

327269434_971179844268265_8250201243723397550_n.jpg

文廟は孔子さんが祀られているハノイ最古の大学で、
こうして色々な人の像がありました。
全然誰が誰だか分からず…
やっぱりガイド付けてもらうとしっかり学べて観光しがいもあると思う。

私達はあまりガイドはつけないな~
一番は時間がかかることと、
自分たちのタイミングで回れないのがデメリットに感じる。
そのために行く前にはちゃんと調べてから行くようにしてるよ。

それから『ホーチミン廟』へ向かったよ~
ベトナムの建国の父であるホー・チ・ミンさんが眠る場所。
ここも徒歩15分くらい。
ハノイは結構ギュっと観光地が凝縮されてる感じで回りやすい。

ホーチミン廟に向かう途中でどこかでお昼食べようと…
よくある「この先にもっといい場所があるかも」みたいに迷ってたら、
全然お店がなくなっちゃって、
ランチ難民になりました(><)

息子が寝てたのもあるし、ローカルなお店へ。
背もたれがない椅子だから、おんぶのまま。

何件かあったけど口コミの良かった、このお兄さんのお店で食べたよ~
”バインクオン”のお店みたい←後から知る。

327333055_729869298810278_6025976660156463372_n.jpg

外の席に座って何がいいか分からなくて少し迷ってると…
(ベトナム語のみ)
勝手に出してくれた!笑

327404753_1227122534898527_8528123864118960638_n.jpg

バインクオンは米粉のクレープに、
ひき肉やキクラゲを入れるみたい←ネット情報
あとはこのお店はナッツみたいなのが入ってたかな?
この隣のタレに付けて食べる。

2ついるか?って聞かれたけど、
口に合うか分からなかったからとりあえず1つだけに。
私は結構ヘルシーで好きだったし、
息子も起きたから食べさせたけどモリモリ食べてた(おんぶのまま)

327308994_871111374146045_6869391806881344184_n.jpg

料理名を忘れないようにメニューの写真撮っといた。

途中、英語が話せるおじさんと相席して、
この料理は何か聞いたら、
ハノイの郷土料理で他の地域では食べられないとのこと。
食べれてラッキーでした♡

これは一番スタンダードな20Kのやつだったみたいで、
日本円だと約100円。
それと私と旦那が缶ビール飲んでトータル250円だったよ。
だからビールが75円ってことだね。

お店のお兄さんは英語通じなかったけど、
ジェスチャーでなんとかなる♡
支払いもジェスチャーで特に困ることはない。

グーグル翻訳使えばいいしね。
ホテルのハウスキーピングのおばさん達も英語通じなくて、
グーグル翻訳でコニュニケーションが円滑に♡
今ってすごい便利だよね!

327424702_1825802261123123_4543557515467537396_n.jpg

これ隣のおじさんが食べてたやつ、
名前は分からないけど鳥の丸ごと煮。
おじさんとも写真撮ればよかったって今思った(><)

途中で息子は起きたけど静かだったし、
降ろすとどこかへ行ってしまうから…
こちら都合で抱っこのまま、私達はサクッと食べてホーチミン廟へ。

でもグーグルマップの入り口から入れず。
警備員さんに聞くと”セキュリティポイント”があると。
向こうだと言われたけど全然分からなかった。
同じように迷ってる外国人カップルがいて一緒にどこだろうと…

彷徨って外国人カップルと共に歩いて入り口発見!
やっと入れると思いきや、
私が短パンだったから入れないとのこと(TT)
何という凡ミス!!
こーゆーのはちゃんといつも調べてるのにな~

そしたら現地の人が入れるものを調達してやると←多分ズボンとか?
私はありがたい!って思ったんだけど、
旦那さんが「そんなのいい」と一点張り…!!

ぼったくりとか余分な出費を嫌う旦那さん
VS
多少お金はかかってもそんな高くないだろうし、
また来る方が面倒と感じる私

いつもこーゆー時はすぐ私が折れます。笑
こんな事で言い合いしてもな~と思うし。
明日以降でリベンジするということで合意!

こーゆー所、性格が全然違うんだけど、
おかげ様で適当な私も多少しっかり者になった気がします。

気を取り直して、そこから近い(徒歩7,8分)『タンロン遺跡』へ。
世界遺産に登録されていて、ベトナム王朝の城跡です。

327338338_2391707420980814_2132270985020919063_n.jpg

入場料は一人150円、子どもはもちろん無料。

326973788_858335508612439_50543537300975934_n.jpg

ここは敷地がとても広くて、
子どもが小さくても安心して歩かせられる場所でした♡
緑もいっぱいで気持ち良かった!
日差しが強い時期だけど、
中に入れば日陰も結構あるし、
奥の方は公園っぽくなってて遊具もあったよ!

326904329_508162257969436_1869324674466875516_n.jpg

暑かったから息子はTシャツ脱がせて肌気、
すぐに乾くから大丈夫。
外を安全に歩ける場所にあんまり行かなかったから、
息子は嬉しそうでした♩

ハノイで子どもが楽しそうな所はギアドー公園、トゥーレ公園とか、
動物もいてやることがなくなったら行こうとチェックはしてた。
でも結局私達が行きたい所を回りました。
もう少し大きくなって、
自分の気持ちを言えるようになったら意見は尊重したいなと思うよ♡

327332376_490036743206380_8192060008798340209_n.jpg

この頃はハトが好きで、
タンロン遺跡の中にもハトを飼ってるスペースが♡
近くにいた大学生達が一緒に遊んでくれたよ~
ベトナムは子どもに優しくて、
ニコニコしてくれたり話しかけてくれる人がすごく多いよ。
(お姉さん達よりもハトな息子でしたが…)

327348658_489779486624754_2399014458347309783_n.jpg

敷地内を一緒に楽しく散策できました!
全部をしっかり見て回ろうと思うと、
2時間くらいかかる場所。
中も見るところが思ったより多かったよ。
私達はちょうど1時間の滞在だったかな?

敷地内の自販機でコーラを、50円だったよ~
やはり物価は3分の1!

それから疲れたから一旦ホテルに帰ることに…
徒歩15分だったけど、
おんぶでまた息子が寝てくれたから、
カフェに寄ってベトナムコーヒーを♡

327370856_630005305552140_4529988541226586438_n.jpg

AHA cafe』に入ったよ~
このAHAカフェはチェーン店でとても沢山見かけたよ(^^)

これはコンデンスミルクコーヒー♡
ベトナムの冷たいコーヒーは後から氷を自分で入れるのが、
メジャーな飲み方みたい。
氷を溶かしながらゆっくり飲むのかね?

私は喉が渇いててゴクゴクと…
氷が全然溶けてないのに飲み干す(><)
甘くて美味しいコーヒーが体に染み渡りました~
2人で330円だったよ。

ホテルに帰って2,3時間休憩。
息子はちゃんと寝かしつけしないと寝ないタイプだから、
部屋でもお昼寝はせず。
(ま、おんぶしながら寝てるしね)
おもちゃで遊ぶというよりホテルのあるもので遊んで過ごしたよ。

夜ごはんはどこがいいかなと…
フロントのスタッフさんにおすすめ聞いて。
教えてもらったうちの一つ。

326950522_682630870259459_3206206357033724521_n.jpg

Net Hue
ベトナム中部フエの宮廷料理のお店。
決め手は近かったから。笑
連日10キロ歩いてて疲れてた私達。
次の日なんて15キロ歩いてた(*_*)

326955170_664803628664151_7925752470506448272_n.jpg

旦那さんは甲殻類アレルギーなので食べられるものが少し限られる。
生春巻きとフォーと息子にポテトをとりあえす♡
この生春巻きはなんと200円、
そしてすごく美味しかった(><)
パクチーとしその葉がたっぷりで香りが口に広がり幸せ~
そしてソースも美味でした♡

息子はフォーをたくさん食べたし、
果物100%のスムージーも頼んでみた♡
初めての冷たくてびっくりしてたけど、
指さしてもっともっとと、ほぼ飲み干しました!
美味しかったよねぇ(^^)

ビールは50円位だったけど、
スムージーは倍のお値段でした。

トータルでここは1,180円という安さ!
とても混んでたし、人気なお店なんだろうな~
現地の人ばかりだったよ。
ごちそうさまでした♡

子どものために夜遊びはせず、
19時頃にはホテルに戻ってたと思う。
私達はコンビニみたいなマートでビールとつまみを連日買って♡
結局息子と寝ちゃう日が多かったですが…

てか2日目は全く自分の写真がなかった!笑
というか子どもが生まれてから、
自分の写真を撮ることがほぼない。
みんなもそう?

では3日目は次のブログで♩


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』
5分だけの呼吸や瞑想配信「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶現在のレッスン案内はこちら

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

子連れハノイ①息子初フライト

こんにちは、西口のぞみです。

去年10月に行ったベトナムのことを書こうと思います。
←遅いよね、私も記憶が薄れつつある(TT)

10月に旦那さんと1歳4か月の息子と、
5泊6日でハノイに滞在したよ~

最近のブログは旅のことばかりだけど、
個人的に旅の事を忘れないように、残しておきたいのです。
(今まで行った国、自分のブログを読んで思い出す事が多々あるから笑)

あとは少しでも誰かの参考になればと(^^)
今回は1歳の子連れ海外だったし、
ハノイに子連れで行きたい人のために!

私いつも旅行前は結構調べる派で…
ネット情報が本当に参考になるって思ってる♡

いかに効率よく回れるかとか、
旅を後悔させたくないから♡
美味しいもの食べたいし、何なら安く済ませたいし♩
いつも旦那さんは全く調べないから私がやってる(><)笑

このハノイの旅も“子連れ・ハノイ”で検索しても、
レストランはどんな感じかとか、
ベビーカー事情とかはあんまり分からず。
インスタは検索しにくいのが難点といつも思う。


コロナ後の初海外で3年ぶりでした♡
コロナが落ち着いたら行きたいな~と思ってて、
旦那さんも同じ気持ちだったので速攻行くことに♩
(どちらかと言うと旦那さんのが乗り気で、私は飛行機が心配だった)

セントレアから直行便で行けるところで探して、
子連れで行くのはリゾートが楽だと思うんだけど。
私がリゾートよりもエキサイティングな感じを求めてたから…
ハノイかな~?でもベビーカー無理そう…それで迷った。
でも旦那さんに聞いたら「いいよ!抱っこする」と。
こうしてハノイに行くことにしました♡

航空券は燃油サーチャージが高くなる寸前に予約をしたよ。
いつだったか…
セントレアからハノイ直行便で、
大人2人(息子は膝の上で数千円の手数料)で99,000円。
LCCのベトジェットを利用したよ。

さっき言ったように一番心配だったのが、息子の飛行機。
飛行機はLCCだったので、バシネットがない。
(子ども用の寝るスペース、無料)
というかバシネットがあっても、既に重量オーバーでした。

子どもと初飛行機で思ったのは、
子どもがもっと小さい頃の方が飛行機に乗りやすかったと実感。
私達はちょうどコロナで行けなかったんだけど、
バシネットも使えるし、歩き回ることもないし、
泣いても抱っこやミルクや授乳で何とかなる気がします。
ぜひ行ける人は早めが良いかと。

息子は歩き回れる年になり、
昼間の飛行機5時間だったので疲れました。。。
今こうして終わってしまえば、
絶対行って良かったんだけど気を使ったという感じ。
そんな辺りも今日のブログで書いていきますね~

327331952_718718576303962_309663945450715013_n.jpg

まずはこれ、乗れるスーツケース。
ベビーカーを持って行かない代わりに買っっしまった!笑
必要だったかというと、ん~微妙…
自宅からセントレアの往復で使ったくらい?(^^)一瞬やん…

でも楽しいみたいで家でも乗って遊ぶことも♡
ちょうどいい大きさのスーツケースがなかったのと、
少しでも現地で遊んでくれたらというのと、
要らなくなればメルカリで売れば良いやという気持ちで購入。
でも17,000円もした!笑
よく思うけど子ども用のものって高いよね~
高くても売れるからだろうけど、メルカリとかもさ(><)

このスーツケースは口コミは結構良かったけど、
中はだいぶ安っぽい作り…乗れるから不満はないけど♩
国内旅行でも使えそうだし、
もっと大きくなっても使えそうな気もする。

ベビーカーはハノイをネットで調べてみると、
バイクの量や道がガタガタということからベビーカーは無理そうな…
そして現地に何度も言った事のある知り合いに聞いて、
やっぱり無理そうということで断念。

正解でした!!
もうね、バイク量がすごかったです。
私はベトナムのホイアンやフエには行ってるけど、
その辺りは全く覚えてなくて。

それにバイクが歩道に停まりまくってるから、
車道を歩かないといけない。
だから街歩きでは絶対不可能だと思う。
街中をベビーカー押してる人は見なかったもん。

街を歩かずにホテルからタクシーで移動して観光地に行けば、
ベビーカーも使えると思います。
観光地ではベビーカー何回か見ました。
Grabでタクシーを呼べば安いし、
歩かずに観光するのも良いかと。
私と旦那さんは歩いて回るのが好きなタイプなので、
抱っこ紐で歩くことをチョイスしました。
この旅でも相当歩いた!

326930479_562612018871596_4620260981928676124_n.jpg

スーツケースの中はこんな感じ。
半分は子どものもの、
オムツとおやつを6日分、ギリギリ終わる位の量で。
(息子はオムツを変えが大変だからパッドも)
それとおもちゃだけで半分が埋まった…
この頃は集中して遊ぶおもちゃがなくて何持ってこうか悩んだな~
って今もそんなに集中して遊ぶおもちゃはないけど。

着替えはみんな2,3日分を用意。
ハノイは暑い時期だったし、
洗濯機と乾燥機があるホテルにしたから洗濯する予定で最小限に。

あとは旦那さんがリュックを持ってたのと、
私の機内持ち込み用のエコバック(主に息子の飛行機で必要なもの)
汚れても良いようにセリアでチャック付きのエコバック買いました。
チャック付きのエコバックは現地でも重宝したよ。

さ、旅の始まり始まり~♡

327309006_670586744879334_5699228183002854629_n.jpg
(息子はハノイの暑さ対策で髪を切りました)

飛行機はセントレア9時発だったので、
始発くらいの電車に乗ってGO!
早起きしてばっちり化粧しようと思って寝たら、まさかの寝坊。。。
旦那さんのアラームなかったらやばかったです。

おりこうにスーツケースに乗ってます。
うちからセントレアまで1時間半くらい、
もちろん途中で飽きまして…スーツケースからは降りました。

そいやスーツケースに乗る姿、
珍しいらしくおじさんとかにも「かわいいねぇ」と言ってもらえました←親バカ

327379617_906293487060127_3286821492183116771_n.jpg

初めての動く歩道、
面白かったみたいで何度も歩きました。

10月は国際線はガラガラだったよ~
だからお店も休業中が多くて、
息子用に何か食べものを買うことはできなかったです(TT)

327370047_2153441688200267_6022664498688112639_n.jpg

時間が思ったよりなくてラウンジで少しだけ休憩して、
子どもを疲れさせるために搭乗口近くの子どもの遊び場へ。
←飛行機で寝てくれるように

遊び場は思ったよりも小さくて…
別の遊び場はもう少し何かあるのかな?
次試す機会があれば(^^)

とりあえず「ばぁ!」と遊んだり、
ガチャガチャを回したりして何とか過ごしました。

そしていざ搭乗、
子どもがいると優先で乗れるけど私達は最後の方で…
息子が歩き回りたい年頃だったので、
先に乗っておくのは無理だなと。

327352895_1627690904331845_9064840423760186653_n.jpg

席は前の方で、前方には他の人はほとんどいませんでした♡
飛行機全体の3分の1くらいの乗客。
ほとんどがベトナムの人で少し安心した。
←偏見かもしれないけど日本人の方が子どもを敬遠しそう

右側にベトナムの子ども達が2人いて、
一番後ろにベトナムの赤ちゃんがいたよ~

席はチャックインの時に、
「子どもがいるので近くに人がいない場所にしてほしい」と。
日本人のスタッフさんは快くOKしてくれました、
さすが日本のホスピタリティ精神♡
(ちなみに帰りの便でも同じお願いをしたけど、
ベトナムのスタッフさんには「トライはしてみるけど…」みたいな対応だったな~)

スタッフさんのおかげで隣もおらず、
息子用に一席使えた♡
本来は無料チケットなので膝の上。
←膝の上5時間って相当キツイと思う。
(けど今度のウズベキスタン旅行も無料チケットだから、
膝の上の可能性があって内心ヒヤヒヤ…飛行機7時間、願うしかない笑)

離陸の時は抱っこ紐でシートベルトして、
耳抜きのために一応おやつをずっと食べさせてたよ。
このおやつも食べれるもので何がいいかな~と色々調べた結果、
干し芋とパン屋さんのラスクを持っていきました。
↑食べるのに時間がかかるもの。

長いこと食べられる硬いクッキーも考えたけど、
ヨダレが出過ぎるので辞めました。
息子には干し芋とラスクが適度にゆっくり食べれるベストでした。

326988429_555468053290324_2251112207939604524_n.jpg

シートベルト外してOKになったら席に座らせてお遊び。
綿棒をペットボトルに入れる細かい作業が好きだったのでこれ、
家ではもっと長い時間やるのに飛行機では一瞬で終わる←え!笑

他には好きな車の絵本、シールブック、
釣りのマグネット本、車のおもちゃとか持ってたよ。
小さいもので長く遊べて、
音が鳴らないおもちゃってホント難しかった。
でも帰りは夜便だったし何も使わなくて、
結局あまりおもちゃは使わなかったです。

おもちゃよりも機内と人が気になってた←そりゃそうだよね。

写真ないけど機内食も旦那さんと交代で事前に頼んで食べたよ。
結果、なくても良かったかな。
LCCだから自分たちで手軽に食べられるものを買ってった方が良さげ◎
子どもが小さいと何でも触ろうとするもんね。

327324932_729647915243911_7529447866570510021_n.jpg

そしてなんと離陸1時間で寝てくれて!
約2時間睡眠(^^)ありがとうーーー!
でも私が寝顔を写真撮ったら、その音で起きちゃって悔やまれた…

そこからまだ2時間くらいあったのかな?
旦那さんと交代で息子の相手をしたんだけど、
飛行機内を歩きたがるから付き合って。
通路を歩くと目が合うベトナムの人たちがニコニコしてくれる。
そうなると息子は嬉しくなっちゃって、何度も繰り返す。
だから人がいない席に行って遊んだりして。

旦那さんも同じようなことしてたら、
「コロナの関係もあるから自分の席にいて」とCAさんに言われてしまったよう。

それからが疲れたんです。
息子が通路を歩きたいのに歩かせてあげられない、
だからワーワーってなる(><)
でも他の人もいるから迷惑がかからないようにと旦那さんが抱っこ。
起きたばっかりだから寝るわけもなく、抱っこしてもワーワー。
着陸の時のためにおやつは食べさせなかったけど、
おやつあげてたら落ち着いたかもと後から思った。
念のため持って行った哺乳瓶でミルクあげても良かったかも。

まぁ少ししたら寝ないけど落ち着いてくれて、
そうこうしているうちに着陸の時間に。
息子にはおやつを食べさせながら…着陸、
やっと着いたーーーって感じ。
当たり前だけど今までで一番疲れたフライトでした。

そこまで周りには迷惑をかけてないのだけど、
やっぱり子どもが泣いたりしたら嫌だよな~と思って。
本気泣きはしなかったけど、
最後の1時間くらいは気を使いました。

でもタブレットとか持ってって映像を見せたり、
ケータイ見せたりすれば何とかなる気はする。
うちはまだそんなに見せたくないな~というのがあって、
見せませんでした。
それにイヤホン使えないからどうなんだろ?と思って。
一応ケータイにNetflixの動画は沢山ダウンロードしといたけど、
結局それを見せるまではいかずでした。

今度のウズベキスタンではタブレット持ってくべきか…
ん~迷います。

327337182_1350921532360124_3989273896920528481_n.jpg

ハノイが近づいてきた♡
空からの街並みは国によって全然違っておもしろいよね。

空港からハノイの観光中心地、旧市街まで約30分くらい。
ホテルに依頼したタクシーで移動(日本円で約2,000円)。
子どもがいなかったら絶対にバスを使うだろうな~
他の国のバスとかって面白いし、
どこで降りるとか少しドキドキしながらの感じが好き。

あとハノイはGrabという配車アプリが主流で安かったんだけど、
子連れだったから現地で呼んだり待ったりとか嫌だな~と思って予約。
子どもがいると旅の仕方が変わりますな(^^)
余計な所で労力を使いたくない、
時間をお金で買うみたいな考え方が勝つ。
もう少し子どもが大きくなればまた変わるだろうな~♡

ではホテル紹介(^^)
Hanoi Central Hotel & Residence

327336540_1437565996770604_6159930085407892226_n.jpg

2部屋あってバルコニー付きのこの部屋に5泊したよ!
(最終日は夜にホテルを出て空港へ)
大人2人と子ども1人、朝食付きで合計37,000円でした。
バルコニーは出れるものではなかったし、
景観も良いわけではなくバルコニー付きじゃなくても良かったかも。

ハノイで子どもがいるから2部屋ある&キッチン付きで探したけど、
思ったよりなくて…
立地を考えると選択肢はここだけだったな~
いつも海外旅行では観光しやすい立地で選ぶようにしてます。
中心地から離れてると安いことも多いけど、
タクシー使う必要があったり駅まで遠かったりと結構不便。
日本でもそうですよね。

ハノイは選択肢がなかったけど口コミもとてもよかったし、
綺麗で大満足でした♡
スタッフさんも口コミ通り優しくて、
ハノイのことたくさんおすすめ教えてくれました。

ちなみにこだわらなければ、
1泊1,000円とか2,000円で普通のホテルに泊まれます。
物価が日本の3分の1程度らしく、
安くておいしいものが食べられて人もやさしいベトナムは本当におすすめ。
また行きたいな~と思えるくらい私は好きだな♡

326903356_1196646057955917_9130652702773300619_n.jpg

ここがもう一つの寝室。
こっちで私と息子は寝たよ~
ベビーベッドもリクエストして置いてもらったよ。
予約時にリクエストしたのに置いてなくて再度リクエストしました。

1日くらい旦那さんが子どもの寝かしつけしてくれないかな?
と少し期待はしましたが、全て私でした笑
最近私とじゃないと寝なくなりつつある←幸せな悩みです

ハノイは近くにハロン湾とかニンビンとか、
景観の素晴らしい世界遺産がある。
行ってみたくて色々と行ける方法がないか調べたけど断念。

理由はハノイから車で3時間かかること、
手漕ぎ舟に乗ること、
移動が長いと息子はつまらないだろうし、
手漕ぎ舟なんて1歳だと大変そうだなと。

だからホテルは変えずに同じところでステイ。
ハノイの街を回りつくそう!!と意気込んで♡

327254437_928567168513372_7155900107433221211_n.jpg

部屋では靴をせっせと運ぶ遊びや花瓶に小物を入れたり、
ベッドの上に登ったりして遊んでたよ。
あとベトナム語のアニメも沢山テレビで見せたな~

ホテルが広かったから、
息子は毎日機嫌も良くてテンション高め。
ホテルのスタッフさんも街の人もみんなニコニコしてくれて、
息子は嬉しかったんじゃないかと思う♡

初日は移動で疲れたから2時間くらいホテルで休憩♡
ずっとハノイ滞在だし、
夕方から街歩きをすることに。

327334813_944036416763034_7702701932088823436_n.jpg

まずはハノイ大聖堂、
急にゴシック調のカトリック教会があって、大迫力!
残念ながらこの中には入れないんだと。

息子は街並みを見せるために前抱きだっこ←基本は旦那さんが担当。
そいや私は飛行機の時に抱っこしただけだな~
ありがたやm(__)m

327333098_2405583956285185_4861636400146691507_n.jpg

夕飯はカウゴー
観光スポットのホアンキエム湖が見渡せるおしゃれカフェ。
(ハノイはカフェがたくさんでそれも魅力的)

子どもが一緒だからゆっくりできそうなところがいいなと。
景色が良いということでネットや本によく掲載されてたここへ。
事前に行ってみたいところは、
グーグルマップで登録してリスト化してる。

テラス席を希望したら「この時期は暑いからテラスはない」とのこと。
確かに暑いよね~

327273017_773566734115088_5321301694584035534_n.jpg

子ども用の椅子があってびっくり。
ちゃんとしたレストランなら結構どこでも椅子あった印象!
意外だったな~

最近うちではワインにハマってて、
ベトナムワインはあるか聞くもなくて。。ビールに♡
ビール飲んでおすすめしてくれたベトナム料理食べて、
息子にはポテトや持ってきたお芋とか…←両方イモ!笑
おやつやラスクの残りを確かあげたような。

どこでもポテトはあるし、
何かしらの主食はあるから子連れでも食事はあんまり心配してない。
数日なら栄養が偏ったとしてもそんなに問題ないから。

カウゴーでは合計2,700円でした。
ハノイにしては高めだけど、日本と比べたら安い。

それからホアンキエム湖の中にあるお寺、
玉山祠へ行ったよ~
入場料は一人150円。
ちょうどテレビで見たんだけど、
ここには”伝説の亀”のはく剥製があるのよ(OO)
そこまで興味は引かれなかったくせに見に行ったよ~

326935135_903583937497710_1962095407194819910_n.jpg

これ!
本物?と疑っちゃうけど本物らしい。
ほんとかな?笑

327340678_748406006706504_135081882860512680_n.jpg

夜だったから寺院や橋がライトアップされてたし、
夕日も綺麗でした♡
日本でも夕日は綺麗だけど、
いつもと違う場所で見る夕日は新鮮で心に残るよね。

327253969_921102505718272_8571274288337367861_n.jpg

目印的なホアンキエム湖前の広場。
ちょうど金曜日でナイトマーケットも始まる関係で?
夜になると人が更にいっぱい集まってきてたよ。

ハノイは観光客がすごくたくさんいて、
世界の人たちは海外旅行を楽しんでるんだな~という印象でした♩

327179123_896162878395503_8940589979377373562_n.jpg

ここはターヒエン通り、通称ビール通り。
まだ18時だからお客さんはいないけど、
夜はとっても盛り上がるらしいよ~

私も旦那さんもビール好きだし行きたいって思ってたけど、
何か子連れだとゆっくりできなさそうで…
行かなくても良いかと←子連れだと潔く諦めがつく(^^)

327251907_583693630290076_1814886795342462234_n.jpg

お寺からホテルに帰るまでには息子はおやすみ。
この旅で初めておんぶをしたんだよ~

日本では基本抱っこもしないから、
急に抱っこ紐ばかりで心配したけど…
車やバイクのクラクションとかすごいし、
日本と違いすぎておんぶや抱っこされながらキョロキョロして、
嫌がることも一切なくずーっと興味津々な様子でした。

ホテルに帰ったら起きて、遊んで21時過ぎに就寝。
ベトナムは日本の-2時間の時差があるけど、
現地ではそこまで影響はなく…
興奮していつもよりも寝るのがちょっと遅くなった程度。
息子は起きる時間は7時前とかで日本にいる時と変わらずでした。

ちなみに日本に帰ってから、
-2時間くらいの生活が少し続いたよ(><)
これが時差ぼけってやつ?
私はあんまり感じない派だけど、
子どもは敏感なのかなと思ったりしました。

5泊で1都市、
本当にとってもゆっくりできて良き旅でした♡

2日目は次のブログに書きますね。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』
5分だけの呼吸や瞑想配信「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶現在のレッスン案内はこちら

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

人生で最高な日!出産報告と出産レポ♩

こんにちは、西口のぞみです。

今年がもう終わってしまうと、
急いでこのブログを書き上げてます(><)
この出産報告は出産後すぐ書いてて放置していました。笑

既に産後7か月が経過…
ブログでの報告が遅くなってごめんなさい。

出産して心から思ったのは、
体のことはヨガやピラティスをやってて良かったと思ったし、

心を落ち着かせる術として呼吸法や瞑想法が本当によかった♡
精神的にも肉体的にもヨガやピラティスをおすすめします。

病院の先生や助産師さんも褒めてくれました。
↑出産は状況が状況なので、誰にでも褒める気はしますが…(^^)

これから出産の人や将来のためにも、
このブログが少しでも勇気づけになれば嬉しいです。
そしてマタニティクラスや産後ケアについてもいつか伝えていきたいな~♡

それでは私の出産レポ、
興味のある人は続きを読んでください♩
私も出産前に色んな人の出産レポが参考になったから、
細かく書いてまーす(^^)長いです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

5月20日(木)妊娠40週と3日で
3492gの男の子を出産しました♡
妊娠中は沢山の方から勇気をもらってありがとうございました(^^)

私自身2500gで産まれて旦那も2700gだったし、
勝手に小さく産まれるだろうと思ってた。
実際、検診でも平均よりも小さめと言われ続けてました。

でも後期でどんどん体重が増えて+14キロに!
身長があるからスペースが広かったのか?
体重が増えすぎたのか?笑

小さく産むとはいきませんでした(><)


198321103_4167120816668955_5628241654120201303_n.jpg

私のお産は微弱陣痛で←こんなの予想してなかった!
陣痛スタートから産まれるまで約28時間かかりました。
平均が約15時間前後だからすごく長くて、、、
色んな人の出産レポを読むたびに長いのだけは嫌だな~って思ってた。

でも出産を経験してみて、
長かったのにずっと痛いわけじゃなくて。。
むしろ微弱陣痛だったから体が徐々に慣れてきて、
最後の方だけ頑張った感じ。
先生と助産師さんにも「全然痛そうじゃない」と言われてたから、
他の人より苦しまなかったのかもしれないと思ってます。


28時間かけて産まれてきてくれた瞬間は、やっと会えたーーー♡
という想いが込み上げてうるうる。。

この子がずっと私のお腹の中にいたなんてと言う不思議な気持ちと、
私が本当に子どもを産んだのか?と信じられない気持ちになりました。


197795091_4167121823335521_2034442350747333048_n.jpg

振り返るととても良いお産だったし(どんなお産も素晴らしいよね♡)
『時間が長い=痛い、怖い』と思っていたけど違ったよ!


初めての出産は未知で体験したい気持ちがあったけど、
“とてつもなく痛い”ということも分かってたから怖さもあった。

でも出産日は「私の今までの人生で一番素晴らしい日になる」
って思いながら臨んだよ。
実際に人生で一番の日だろうなと思ったし♡
この出産に対する想いも良かったんだと思うなぁ。


<5月17日予定日>
みんなに教えてもらったジンクス、
焼肉を食べてオロナミンCも飲む。
が、何事もなく過ぎる。(何か効果があったのかは謎…)

<5月18日>
夕方に下腹に生理痛のような痛みがズキズキ、
トイレにいったらおしるしが♡
とうとう始まる!とワクワク!
不定期で軽い生理痛のような痛みがあるけど規則性はなし。
前駆陣痛と思って入院準備や、
しばらく家に帰れないから掃除や家のことをして布団へ。

<5月19日>
早朝4:00頃
下腹がズキズキして目が覚める。
定期的に痛みが来てて時間を計ったら10分間隔。
「え?これが陣痛かな?とうとう来たーー!」とドキドキ。
でも6,7分間隔の時もあれば15分間隔と延びる時もあり。
とりあえず手帳に陣痛が来た時間をメモ。
そして波が来たときはリラックスして呼吸を心がけ。
ここからはケータイは見ないようにしたよ。

この日の10時がちょうど検診日で病院が開くまで様子見。

6:00
コンビニに必要なものの買い出しとメルカリの出品へ(^^)笑
みんなから教えてもらった出産へのアドバイスを手帳に書く。
陣痛中に苦しくなったら見て参考にするために。

7:00
朝早かったから眠くて少し横になって寝る。
でも軽いズキズキですぐに目が覚める、の繰り返し。
結局寝れはしなかった。

9:00
病院が開いて電話。
「陣痛っぽい波が来てるけど、あまり痛くないから家にいたい」と相談。
だって病院に行ってもやることが無さそうだったから…
(みんなの出産レポ読んで子宮口が開かず帰されるというのを読んでた)
でも波が10分間隔と伝えたら「念のため来てください」と。

10:30
内診すると子宮口3㎝、
おしるしもあるし赤ちゃんの降り具合も良い感じとの事。
普通なら入院するけど私が帰りたそうだからと、NSTで確認。
すると先生が「2,3分おきに収縮してるよ。入院しましょう」と。
あれ?私的には痛みが10分間隔で、痛みに鈍感なのか?
(でも私は生理痛で痛くて薬を飲むこともよくあります)

いうことで入院決定!

198750532_4167120636668973_8184147587745613470_n.jpgのサムネイル画像

12:00
ランチ
量が多かったけど、これから出産だと思って完食!
しっかり食べて体力つけないと。


199284428_4167121763335527_5451799422265719709_n.jpgのサムネイル画像

13:00
ランチ後、最後の妊婦記念にお腹♡
そして食べたらお腹痛くなってトイレへ…少し緩い便が出る。
出産が近いと便が出る人もいるとネットで読んでて、
この時はすぐ生まれるかなと期待した。


そしてこの出産レポを書くために手帳に陣痛間隔をメモ。
書いてたおかげで細かくレポできるけど、
このメモなかったら長すぎて絶対忘れてた。


それからはNSTを頻繁に付けて過ごす。
NSTを付けてると動けないからベッドの上で横になって過ごしてたんだけど、
想像通り本当に暇で…本読んだり、みんなからの出産アドバイスに目を通したり♩
でも陣痛が来ると本を集中して読めなくて、
ひたすら呼吸と体に集中して子宮口のイメージしたり出産のこと考えてたよ。


私の陣痛の痛み逃しは、
ひたすら呼吸の意識とボールをお尻に当ててました。
これがすごくよくて痛みをあまり感じなかったのかも。
最初に陣痛の波が来てる時に色んな呼吸や体勢を試して、
自分が何が楽なのかを感じる。
私は口から「はぁ…」とため息をつくように吐くのが合ってたよ。
最初は陣痛の波が来たら横になったまま、
フランクリンメソッドのボールをお尻の穴付近に当てて逃したよ。
人それぞれ痛み?陣痛の間隔を感じる場所が違うみたいだけど、
私はとにかくお尻の穴、尾骨辺りを押さえると楽だったよ。
腰が痛くなる人も多いみたいでそんな時は腰を押さえたりするのも良いのかも。


フランクリンメソッドボール.PNG

これがフランクリンメソッドのボール↑
(写真は2個だけど、これを1個お尻の穴辺りに当ててました)
テニスボールより少し大きくて柔らかいの。
テニスボールも持ってたんだけど、
私はお尻が大きめだからテニスボールじゃ奥まで届かん感じ?
これは乗っても奥まで届いていい感じだった。
手で押さえるのが面倒になると、壁を使ってお尻を押し付けたりもしてた。

15:00
微弱陣痛ながら少しずつ波が強くなってる感じで、
寝ているのは辛かったから私はあぐらや片膝立てて座ってた。
そしてお尻の下にはフランクリンメソッドのボール。
私はこれがすごい楽だったよ~!
助産師さんも私があぐらしてる姿を見て、
「あぐらは子宮口も開きやすい体勢だよ」って言ってたよ。
陣痛間隔は6,7分になったり10~12分空いたりバラバラ…

16:45
内診して子宮口4㎝
先生「子宮口柔らかいね~。自然なお産にするために飲み薬でゆっくり進めよう。
あと1㎝広がって赤ちゃんが下がってくればいいね。」
一気に点滴の促進剤をする選択肢もあったけど、
できるだけ自然なお産が良かったし、先生の意見に賛成。
今日中にお産ができなさそうという判断。
まだか!とがっかりしたけど、あと少し頑張ろうと奮い立たせる。
そんで子宮口が柔らかいって言われたのは素直に嬉しくて、
体を動かしていた甲斐があったかな~と。
それともお産に向けて私のテンションを上げてくれてるのか?(^^)
この時は会陰切開しんで済むかもとか思ったのにな~
バッチリ切られました!

そして全然出産レポと関係ないんだけど、
こんなタイミングで私のケータイの乗っ取りが発覚!(><)
友達から「変なメールが送られて来たよ」と。
そいや数日前に宅急便のSMSをクリックしちゃったような…
幸い数か月前にケータイを変えてて電話帳の引継ぎが上手くいかず、
登録されてた番号は家族と仲の良い友達だけ。
「変なメール送られてると思うけど私じゃないから無視して」と連絡。
とんだ珍事件でした。
(その後のケータイ)
それから大量にSMSが勝手に送られてたらしく、
ケータイ使用料が上がってたことに数か月後に気付くハメに。。。
結局、常に機内モードにして数か月過ごしたらなくなりました。笑

話は戻って…

17:00
促進剤の錠剤を1時間に1錠ずつ飲む。
トータル5時間で5錠。
そして旦那に「今日産まれなさそう」と電話。
旦那には仕事終わりに少し寄ってもらうだけにした。

17:30
夕食ビーフシチュー、昼も夜も食事の豪華さに感動♡
でもこの牛肉がおいしかったけど結構重くて…
夜に気持ち悪くなって沢山食べたことを後悔することになる。

198708003_4167120666668970_1082830725054215990_n.jpgのサムネイル画像

18:30
陣痛間隔が短くなってきた(NSTでもそう表示)
NSTって陣痛の波が数字で表されて有難いのだけど、
どこまで数字が上がるのかとか気になっちゃったりもしたな~。笑
私の性格的に数字見ると気にしちゃうからあまり見ないようにしてたよ。
気持ちが大事だと思うからね!
そしてNSTは結構ずっとつけてなきゃいけなくてびっくり。
身動きが取れずヨガポーズも全然できん←ほんと予想外でした。
赤ちゃんのために仕方ないけど。

19:00
旦那到着、食べきれなかった夕食を少し食べてもらう。
陣痛の波が来ると旦那とあまり話す気になれず。。
「早く帰って良いよ」という流れに。笑
今までは陣痛中も一緒にいてもらいたいって思ってたけど、
私はひとりが良い派でした!!
色んなタイプの人がいると思うけど、
私は本能的にひとりで集中して波を乗り越えるのが合ってた感じする。
そして部屋もリラックスして落ち着かせるためにずっと暗めの照明に。
こうゆう雰囲気も大事らしいです。
旦那には生まれるって時に電話するからと1時間で帰宅してもらった。

20:00
4錠目の薬。

早朝から起きてるし、今日産まれないから少し横になる。
結局寝れないけど横になることで体力温存。
陣痛の波を乗り越える時はとにかく呼吸でリラックスを意識してたけど、
耐えれない時もあって思わず力が入っちゃった。
それと同時に何か出た感覚があってトイレで確認、少し出血。

22:00
結局この時間まで横になって過ごしてた。
体もすごい熱くて変わらずボールをお尻に当てたり、
熱いくせに温めた方が子宮口が開くだろうとカイロを当てたりして温めてた。笑
効果はあったのか分からんけど、気持ちが大事!(^^)

助産師さんの内診
子宮口5㎝

「微弱陣痛なのにこんなに開いて珍しい!」
「赤ちゃんの頭も降りて来てるよ」
「本格的な陣痛が来たらすぐだよ」
とても褒め上手!(^^)これで調子に乗って頑張れる。

「もう遅いし点滴は明日にしよう」
点滴の促進剤は打って良い状況だけど、
先生を呼ばないと行けないからという感じの話しぶり?
そっかぁ~夜だとこうゆう調整があるのね、と心の中で納得。
確かにみんな寝る時間だしな、と朝まで頑張ろうと思った。

23:00
自然な陣痛を促すためにもリラックスが大切だから、
再度寝ようと試みる。
ウトウトして少しは意識が飛んで寝れてた。
でも波が来ると起きて…この繰り返し。
陣痛の間隔は3,4分おきに来てる感じ。

<5月20日>
1:00
やはり寝れないのと陣痛の波が短い時もありで、
横になっていられず起き上がる。
そして
また良い姿勢はないか色々動きまくる。

2:00
助産師さんナースコールして「床に座りたい」と話す。
ベッドふかふかに疲れてきてた。
ずっとベッドの上で過ごすことが普段ないからね。
でも床は汚いからと許可してくれなくて…(TT)泣

ヨガマット持ってくれば良かったと本当に思った。

アクティブチェア.PNG


その代わりにアクティブチェアを持ってきてくれた!
これがアクティブチェア、
前後にゆらゆら体重移動ができるもの。
とりあえず座って陣痛の波を経験してみる。

これが本当に私には良かったーーー!
使ったことある人どれくらいいるんだろう??

私はこんな椅子があるの知らなかったよ。

波が来たら試行錯誤して楽な位置はないか…?
見つけました♡
常にボールをお尻に入れて波が来たら後ろ重心にする、
少し骨盤後継気味で背中は丸まった感じ。
波が過ぎたら前かがみになってリラックスして休む。
足を開いた方が子宮口が開くと言っていたのを思い出して、
陣痛の合間は脚は全開に開いてた。笑


この日は私しか出産の人がいなくて、
しばらく助産師さんが骨盤の仙骨辺りをさすってくれた。
特に何か話すわけじゃなくて無言なんだけど、
この助産師さんとの関係が心地良くて安心感すごかった♡
さすがプロ。

4:00
これからまだ出産があると思ってエネルギー補給にゼリー。
これはフォロワーさんや友達が教えてくれて4個持って来てた。
2個飲んでパワーチャージ!
この辺からエアコンの寒さか?陣痛の痛さでか?
一気に体が震えてきた。
きっと痛みが増してきて震えてたんだよね。

5:00
トイレに立ったタイミングでちょうど波が来て、
思わずまた力んじゃった。
そしたら温かいものがドッと出て、
「破水か?」と心配になってナースコール。
念のため内診することに。

5:15
助産師さん内診
子宮口もう9㎝(結局破水じゃなかった)
助産師さん「え?そんな痛そうじゃなかっけどこんな開いてたの」と。
急いで先生を呼んだり
旦那に電話してとのこと。
「でも本格的な陣痛はこんなもんじゃない」と、
私の陣痛が弱いっぽくて点滴で促進するとのこと。

<点滴開始>
分娩室がすっごい明るくて、ここでも照明のリクエストで暗くしてもらう。
(さすがに先生来たときは見えないから少し明るくした)
寝ると辛すぎてここでもアクティブチェア、
いきんでいい寸前までずっと乗ってたよ。

そんな私の姿を見て助産師さんが、
「こんなに出産に対して前向きな人は初めてです。
私達も本当に助かります」と。
またまた褒める、そして調子に乗ってまた頑張る♡

でも私は寝ると本当に痛み逃しできないほどで、
みんなはどうでしたか?
あの陣痛の衝動って地面にドリルでドドドドッって感じですごいね。
そしてみんなの出産レポで読んだ“内診グリグリ”、
陣痛中にあれは本当に想像を超える痛さよね。笑
でも今となってはどれほどの痛みかは忘れてる…
人間ってすごい!!

6:00
旦那が到着、まだ旦那と普通に会話ができる。
「こんな時に旦那さんに優しく受け答えできてる人珍しいです」
と褒められて調子に乗りつつ…
「まだいきむ陣痛は来てないようですね」と。
「もっとなの?結構な波だけど」

助産師さんが仙骨をさすってくれたのが楽になったから、
旦那にも「波が来たら仙骨をさすってほしい」とリクエスト。
でも助産師さんみたいに上手くできず、
「思いっきり押して」とリクエスト変更。
これがすごく良かった♡
ぜひ付き添いあれば試してほしい!

きっと陣痛の波を仙骨を押すことで拮抗して和らげられるんだと思う。
そして旦那が気を利かせて色々話してるから、
「話しかけないで」ともリクエスト(><)笑
集中したかった、すまぬ旦那よ。

出産では声を出すとか出さないとか色んな意見があるけど、
本で書いてあった『本能に従う』って言葉。
これが私にはすごくしっくり。
だって人間も動物で昔はお医者さんの力なしに自分で出産できるもの。
そんなパワーが元々人間には備わっている。
そう思うと誰が何を言おうと、自分のしたいようにするのが一番だと思った。
だから私は最初から声を出す方が楽と感じて、
呼吸でも声を出してたし叫びたいと思えば叫んだ。

ちなみに低い声を出すことで骨盤底筋群もリラックスすることや、
エンドルフィンという鎮痛作用のあるホルモンが促進される、
そんな報告も出ているみたいです。

出産がいよいよ近くなると、
助産師さんが「ここからは長く息を吐いて」と教えてくれて、
そこからは声を出しながら長く息を吐いていきみ逃し。
助産師さんの言うことはちゃんと聞いていました。

<分娩台へ>
点滴の効果もあってか、
やっといきんで良さそうということでやっと分娩台へ乗る。
横になった途端、やっぱり辛くてびっくり。

助産師さんが子宮をチェックして、
「次波が来たらいきんでみて」
「いきむってお腹に力入れて良いんですか?」
「目は開けてた方がいいですか?」とか分からないことを聞く。
どうやって体を使っていきむと一番良いのか知りたくて…
ちなみに私の担当の助産師さんは目は開けてても閉じてても良いとのこと。
それにしても出産って助産師さんがメインで動いてるの知らなかった。


先生到着!!待ってましたーーーー!!♡
私の検診担当はずっと副院長で、
その日は休みだったのに来てくれた(TT)
院長と副院長2人とも来てくれて良い病院だな~と感激。

機械に脚をセッティング、「え?こんなに開くの!」
すっごいガニ股で開脚のポジション!!
私は体柔らかい方だと思うけど、それでも相当開く感じ。
これは柔軟性がないと辛い気がする…
ここでもヨガやピラティスした方がいいなと再確認!笑

上半身のリクライニングの角度は最初ほ寝た状態だったけど、
力が入りづらくて「起き上がりたい」とリクエスト。
人によると思うけど重力のことを考えても、
上半身を起こした方がお腹に力が入りやすくていきみやすい気がする。
そして陣痛が来たらレバーを引きながら、
思いっきりいきむとのこと。
ここでも体力本当に必要だなと感じる。
これ元々の体力がないといきむ力も弱くて大変だと思う。


すぐ波が来る、
「んんんんんんんーーーーーーーー」
「もっと長く」と全然足りんみたい。
え?超長くいきんだつもりだったのにもっとですか?

旦那からの冷静なアドバイス、
「吸って横隔膜をしっかり下げたらいいんじゃない?」
「そうだそうだ」と納得。
息を吸うと人間横隔膜が下がるようにできてるから、
それを意識することで呼吸が深くなるんじゃないか、ということ。
そして私がいきみやすいように旦那が頭の後ろをサポート、
とても良い助手でした!!

次の波が来る
「んんんんんん
んんんんんんんーーーーーーーーー」
顎引いてレバー引いて脚はぐっと向こう側に押す感じ。
さっきの倍以上はいきんだ。
先生達「おおおーーうまいうまい!」「これはすぐだよ」
助産師さん「髪の毛ふさふさですよ」
「やっぱり?」と旦那と笑い合うも、そんな事より早く出したいと思う。

いつ会陰切開したんだっけ?
思い出せないけど裂ける前に切ってほしいと希望してあって切開。
麻酔をしてからだから全然痛くなかった。
旦那はすごく痛そうな顔をしてたなぁ~笑
私は早く出て欲しいから全然切ってくれてOKと思った。

それから2回位いきんだら(トータル4,5回)
助産師さん「はい、力抜いて~」
言われるままリラックスしたらドゥルンッと何かが出た感じ。
「生まれましたーー♡」
すぐにのぞき込む。けどすぐに色々処置されて見れず…
産まれたらすぐ見たいとリクエストしとけば良かったとそれだけ少し後悔。


198828002_4167121273335576_2532549623311510028_n.jpgのサムネイル画像

やっと会えた我が子、そしてやっと終わったーーーー!
ずっとどんな子がお腹にいるのか楽しみで、やっと会えたね。
うるうる…感激♡
やっぱり最初はみんなガッツさんみたいなんだなと思いつつ、
可愛い過ぎて既に母性が溢れ出る。

息子が色々処置されてる間、私は会陰切開したのを縫う。
麻酔してるからチクチク多少痛む程度。
旦那はここでも痛そうな表情。

縫ってる途中で先生に
骨盤底筋群の回復のためにもどんなもんかなと、
「何センチ切りました?」と聞くと「ん~、2.5㎝くらいかな」とのこと。
平均とか分からないけど結構切るんだね!
そりゃ産前と骨盤底筋群が同じというわけにはいかないし、
緩くなったり尿漏れしたりするんだろう。

そして「抜糸はするんですよね?」
先生「抜糸しなくても良い糸で縫ってるからしなくても良いですよ」と。
フォロワーさんから抜糸は絶対した方がいいと聞いてて、
すぐに「抜糸したいです」と伝える。
そしたら抜糸する方向でOKとのことで、
「じゃあ抜糸しやすいように縫いますね」と。
縫い方とか違うかも?
このタイミングで聞いて良かった、
そして教えてくれたフォロワーさんありがとうございました!!

ネットでは抜糸が痛いとか読んだりしたけど、
私は全然痛いとは感じなかったよ。
参考までに(^^)

198389899_4167123406668696_953036953921727435_n.jpgのサムネイル画像

抜糸が終わってカンガルーケアして、
母乳をあげようと試みるも上手くできず断念。
旦那と一緒に写真を撮ったり、朝ご飯を食べたり。
朝ご飯は気持ちもいっぱいで満足からか、
お腹が空いてなかったら旦那へ。
本当に可愛いしかない←既に親ばかでごめんなさい。
生んだ後は出産の痛みは忘れるとは本当でした♡

196397251_4167121610002209_7005120147834263107_n.jpgのサムネイル画像

入院中は母子同室だけど、
夜は病院が見てくれて最後1日だけ夜が同室でした。

初めての育児で分からないことだらけ(今も)。
母乳がすぐに出るわけじゃくて初日の夜に泣けてきたり、

こんな可愛い子が私の子どもなんてと嬉しくなったり、
かと思えば私に育てられるのか不安になったり、
でもこの子は私がいないと生きていけないとか思ったり…
情緒不安定(><)笑
私もホルモンの影響で産後あるあるになりました。

コロナ中で面会は入院中1人のみ(旦那)、
1日1回30分以内と決まってて旦那が待ち遠しかったな~。

198674505_4167121416668895_4473180582041709904_n.jpgのサムネイル画像

この病院は家から近くて決めたんだけど、

本当に人が良くてこの病院で産めて良かったなぁと思います。
ありがとうございました。


そして新しいから部屋も綺麗で料理が毎食豪華!
毎日パティシエのデザート付きで最高でした♡
今って色々な入院サービスがあるみたいですね。
料理に幸せを感じるも…
息子が泣くから時間通りにはなかなか食べれず毎回冷めてたな~
これも良い思い出ですな♡
199729202_4167120963335607_4465564328077854854_n.jpgのサムネイル画像
産後のお腹の変化、
左から産後次の日→2日後→1週間後。
結構すぐお腹は減るんだね…でも皮がぶよぶよ。

199243534_4167121600002210_1205265945168948104_n.jpgのサムネイル画像


気持ち良い季節で時期で毎日ここから見る清々しい青空に癒されて、
そして毎日子供がいる幸せを噛みしめてたなぁ♡
子どもができてこんな気持ちを体験できるなんて、幸せです。

すっごく長くなってしまったけど、
以上が私の出産レポです。
陣痛スタートから約28時間だったけど、
実際にびっくりする痛み?衝動?は最後のほんのちょっとのこと。

これを読んで少しでも
陣痛逃しや呼吸や体勢のこと、
気持ちが楽になる人がいたらいいなぁと思います♡
とにかく『自分の本能に従って』(^^)
もう一回出産できるか?と言われても迷わずできると答えらえる。
だってあんなに可愛い子が生まれるんだから♡

来年からは今までのようにちょくちょくブログも書きたいと思ってます。
育児にも慣れてきて夜の自分時間を活用できるようになったので♩


それでは今年もありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
みなさまもよいお年をお迎えくださいね♡



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先生向けのメルマガは毎月1日15日に休まず配信続けてます。
興味のある方は登録してくださいね(^^)

▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 


今日が出産予定日です(^^)

こんにちは、西口のぞみです。

今日5月17日が出産予定日で、
「この日に産まれて来るんだよ~」って話しかけていました♡

ちょうど旦那さんの誕生日と結婚7周年だったから(^^)
でもまだ産まれてくる兆候は見られず、
気長に待つことにします♩

無事に産まれてきてくれたら、いつでも良いです☆
結局、数日違っても旦那さんと合同誕生会をすることになりそうだし!笑

184168929_4071945019519869_2180281682972799251_n.jpg

旦那さんと記念にマタニティフォトを先週撮ったよ。
楽天で買ったマタニティペイントシールを一緒に貼って♩
1枚700円くらいで買えて、
貼り付けも剝がすのも簡単だったしセルフで写真撮る人にはおすすめです♡

178090767_4034600626587642_4246374477443346975_n.jpg

あと先月に地元の友達がサプライズで、
ベビーシャワーをしてくれました(^^)
本当にこんな風に祝ってもらえると思わず、、、
最後は嬉し涙でした(TT)

年を重ねてみんなは子供もいて忙しいだろうに、
集まって部屋の装飾や服の準備もしてくれて。
私は幸せモノだなぁってつくづく感じました。

私は結婚式もしていなくて、
こんなに人に祝福されることって初めてかもしれない。
本当に嬉しい♡
みんなありがとね♡♡♡

177851912_4034600653254306_2150893551448200767_n (2).jpg

186515305_4095948677119503_1080088208777085453_n.jpg

186493261_4095949743786063_6469211304133914543_n.jpg

186478017_4095949220452782_346698055600490516_n.jpg

そしてお客様やSNSを見てくれている方々からも、
「同じように楽しみ」「出産頑張って」など、
本当にたくさんの方から連絡をいただいて(><)

こんなにも祝福されると思っていませんでした!
本当にみなさんの言葉に勇気づけられているし、
感謝しかありません。

あと少しで産まれて来てくれると思いますが、
産後みなさんにヨガやピラティスを通して還元していきたいと思います。

ブログはPCで書いているため、
出産報告はインスタかFacebookでします。
私の育児の奮闘はそちらをご覧ください!笑

よろしくお願いします♪


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先生向けのメルマガは毎月1日15日に休まず配信続けてます。
興味のある方は登録してくださいね(^^)

▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


マタニティ旅行3日目は竹富島へ。

こんにちは、西口のぞみです。

石垣島3日目はフェリー15分で行ける“竹富島”へ行ったよ。
石垣島からは日帰りや1泊で気軽に行ける島がたくさんあって、
どこに行こうかすごく悩みました。
全制覇したいとか思いつつ…体力的に厳しい。

私が竹富島にした決め手は、
小さい島で妊婦でもあまり動かなくても良さそうだったから♡
大きくて見どころがたくさんあると、
どうしても行きたいと思っちゃいそうで…

そんな訳でフェリーの15時までは石垣島を観光。
ホテルからフェリー乗り場までの道のりで、
御神崎という場所があったからチラッと寄ったよ。

164493893_3932630256784680_4258340276106539883_n.jpg

この辺りは波が立っていて、
サーフィンできそうだなぁと思ってたら…近くでサーファーがウロウロ。
やっぱりサーフスポットもあるんだね。
きっとローカルじゃないとポイントが分からなさそうだけど、
こんな綺麗な海ならいつかは行ってみたいなぁって思った(^^)
もちろんガイドさんに頼んで♡

それからお土産として焼き物屋さんにも寄ったよ。

石垣焼.JPG

『石垣焼窯元』ガイドブックに載ってて、
このブルーが綺麗で欲しいなぁって♡
少し値段は高いんだけどここでしか買えないしと思って自宅用に。

171258071_3994242337290138_55921893063923677_n.jpg

日常でも使い勝手が良さそうなおわん型をセットで。
帰ってきて説明書を見たら、電子レンジはNO!と。
うっかりってことがないように、気をつけて扱わないと。
気に入ってます♡

それから行きたかったハーブ屋さん&カフェ『ガーデンパナ』
ここも通り道だったからお土産を買いに寄りました。

ガーデンパナ.JPG

写真撮り忘れてHPからいただいたんだけど、
お庭のテラスが気持ち良さそうでした~
朝のホテルビュッフェでお腹いっぱいでカフェはスルー…
ここで作られているハーブが売ってるの。

171877876_3994242043956834_7874657900661576657_n.jpg

お客様へ、このチャンプルの素やハーブを♡
私も自分用に買ったんだけど、何にかけても美味しい。
チャンプルも作ってみたけど簡単で最高でした(^^)

左のぴーやしは竹富島で自宅用に買った長胡椒!
胡椒と使い方は同じだけど、
独特の香りが癖になるいい香辛料を見つけました♡

163550925_3932628220118217_9005878339813142444_n.jpg

ここはさよこのサーターアンダギーのお店。
有名みたいだから寄りました!
1個60円でお店は人がいっぱいだけど、回転早いからすぐに買えた。
元々サーターアンダギーは好きで、ここのは軽く食べられる感じです。

164346368_3932629176784788_5194633950475030313_n.jpg

まだフェリーまで少し時間が余ったから、
オーシャンビューのカフェ『プカプカ』へでまったり♡

ここも人気のようだけど、コロナもあって人はまばら…
嬉しいけど本当に飲食店の人達は大変ですよね。
あと少しの辛抱と思っているけど、早く日常に戻って欲しいです。

トロピカルなスムージーとタコライス(今回食べてなかったから)

美味しかったです♡

そしていざ、竹富島へ。
本当にすぐ着いちゃいました(^^)

164094244_3932627730118266_2226284121699643988_n.jpg

お宿は『やど家たけのこ』
口コミがすごく良かったし1日6組限定とか言われると泊まりたくなるタイプ♡
それに1泊2食付きでコスパも良かったです。
この沖縄っぽい民家、泊まってみたかった。

163357634_3932629650118074_6712385648763897727_n.jpg

部屋の目の前がお庭でのんびり過ごせるんだ♡
庭で結構過ごしたかな♩

163993487_3932628063451566_1711081137565742414_n.jpg

部屋は8帖くらい?
古民家風なのにとても綺麗でびっくり。
広くはないけど寝るだけだし、ほぼ外にいたから狭くても気にならなかったよ。
部屋でゆっくりしたい人にはおすすめしないかもです。
ご飯まで街をお散歩、妊婦にはちょうど良い大きさの島でした。

164292365_3932630566784649_503922483757957844_n.jpg

夜は石垣牛と車エビでした♡
旦那さんはエビアレルギーなので私が全部いただき(^^)

163410630_3932628056784900_8909217072233438819_n.jpg

ご飯の後は西桟橋に夕日を見に…ここ夕日が有名みたいだよ。
あいにくこの日は夕日は雲で見れませんでした!
どれだけ綺麗だったのか気になるけど、
これも良い思い出♡

163435075_3932629556784750_4492688303372915539_n.jpg

4日目、最終日です!
朝ごはんをしっかり食べてフェリーの時間まで街を散策。
この日が竹富島の海開きでした~
3月から海に入れるなんて最高すぎません?!

164335206_3932630303451342_2755760483727348854_n.jpg

163909163_3932629960118043_971045116845821696_n.jpg

この島はお花と水牛が有名なのです。
石垣島より何倍ものんびりした雰囲気を味わえたよ。

163731138_3932630456784660_6795805064692818515_n.jpg

本当に観光客はほぼいないくらい。
こうした自然に囲まれていると、
人間誰でも穏やかに過ごせるだろうな~としみじみ感じました。
だってみんな優しくて気さくな人ばかり、
気候のおかげもあるのかな~♡

4日目は17時の飛行機、最終日もゆっくり楽しめました。
少し早めに石垣島へ戻ってランチ&買い物。

163897743_3932629153451457_9068662179625141536_n.jpg

ランチで入ったお店、誰もいなかった(><)
いいお店だったし美味しかったよ♡

163377867_3932635943450778_263925877742332020_n.jpg

他にもスムージーを飲んだり…

172015348_3994241977290174_2439671007700006333_n.jpg

シーサーを記念に買ってみたり…
3泊4日あれば十分満喫できる日程です。

163293104_3932629090118130_490985423619645464_n.jpg

空港では名物の「ジューシーかまぼこ」とささみのおにぎりをゲット!
かまぼこの中にご飯が入ってるの。
飛行機で食べたけど両方とも美味しかったぁ♡

それにしても全日程、お天気にも恵まれて感謝です(^^)
今度行くときは子連れになるけど、
また近々沖縄行きたいな~って思いました。

子どもを連れての飛行機ってどうなんだろう…
また行くときになったらみなさん体験談を色々教えてください♡

旅行日記お付き合いありがとうです♩


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<現在産休中のためレッスンはお休みしています>
▶情報発信はInstagram @nozomi_n_をご覧ください。

Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


このページのトップへ