HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> アーカイブ > 2020年5月 > 2ページ目

▶ 現在のレッスン案内

料理で海外へ行った気分に♪

こんにちは、西口のぞみです。

久しぶりのブログ更新、
私は携帯でインスタ、FB、YOUTUBEを更新してて…ブログだけPC。
だからブログの更新が滞りがちに。
でもブログは長くても良いし思ったことをすらすら書けるから好きです♡

みなさんお体に変わりはありませんか?
全国の緊急事態宣言が5月末まで延期されましたね。
私は引き続き自粛をしますが、
関係なくお仕事をする方、
医療関係者のみなさま、本当にありがとうございます。

自粛になって私は地元のみんなとよくビデオ電話をしています♪
オンライン飲み会というやつです。
外で遊びたい年頃の子どもがいる友達を見てると、
家ばかりだと飽きちゃってママも大変だなぁと思う。
それに家事が加わると一日自分の時間って取れないもんねぇ~
もちろん子どもがいる分、幸せもいっぱいなんだけど♡


さて、私は自粛でも料理を楽しもうとスパイスカレーを作りました!
幸いまだ子どももいないので自分の時間がたっぷり。

96237735_3053380091376372_7075845761304363008_n.jpg

じゃじゃーーん!
ひき肉と玉ねぎのスパイシーキーマカレーとアチャール(漬物)

このアチャールはネパールでもスリランカでもインドでも食卓には並んでて、
どこで食べるアチャールもすごく美味しかった♡
それに5分10分位で作れちゃうので本当におすすめです。
今回は家にあったじゃがいもで作ったからサラダにトッピングも美味しかった!

96102212_3053379891376392_4197292322280439808_n.jpg

カレーで使ったスパイス。

95611635_3053380324709682_6267267096376246272_n.jpg

アチャールで使ったスパイス。

実は私は5年前にアーユルヴェーダを学んだんです、
インド大統領顧問やWHO顧問を経験したインドの先生が来日するってことで、
これはグッドタイミングと思って兵庫県で1週間泊り込みで。

その時にスパイスカレーやスパイスを使った料理を習ったんだけど、
最近は作ってなかったんだ~
で、この自粛中に新しい本をゲットして無性に作りたくなったという訳です。

95715035_3053380151376366_1905455622325796864_n.jpg

これがゲットした本!
すごく分かりやすくて書いてあるしスパイスがあれば簡単なレシピばかり。

95392786_3046528035394911_2332531781372215296_n.jpg

レシピはこれを参考にしたよ~
ぜひ興味ある人は作ってみてね♡
私も家にないスパイスはパスしました。

95500632_3046528072061574_8717562676231798784_n.jpg

こんなにスパイスはなくてもいいんです。
私が先生から教えてもらったカレーのレシピで使うスパイスは4種類。
・マスタードシード
・クミンシード
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー

お父さんいわく『タ・ク・コ』でいいそうな♡
タ:ターメリック
ク:クミン
コ:コリアンダー

うんうん、確かにこれだけでもいいかも。
マスタードシードは香りや辛味をプラスするためのだけどなくても◎
私的にはクミンが大好きなので、
このカレーはクミンが主役のスパイスカレーです。

95694822_3053380231376358_6828119142957056000_n.jpg

スパイスカレーは油とホールスパイスを最初に炒めて香りを出すよ。
そこにニンニクとショウガをたっぷり入れました♡
既に美味しそうな香りが漂ってます。

95789278_3053380058043042_6563031167287689216_n.jpg

最初に玉ねぎを入れるのは日本と一緒、
飴色になるまで炒めます。
好みでシャキシャキ感が残る程度でも良いと思う。

96101869_3053380198043028_8220572391001030656_n.jpg

そこにパウダースパイスをIN。

96259975_3053380261376355_4713925953972076544_n.jpg

95577130_3053379971376384_3446355047632338944_n.jpg

家にあったひき肉を炒めて、塩と水を加えて味を整えて完成♡
スパイスの力で食欲増進、消化力もアップするよ。
それに日本のカレーよりヘルシーです(^^)
だから毎日でも食べられる、
実際インドで2週間ほぼ毎日食べてたけど飽きませんでした。

日本のカレーは小麦粉や油がほとんどだけど、
スパイスカレーはサラサラな感じ。
これにトマト缶やココナッツミルクを加えたり、
スパイスを変えたりしてアレンジします♡
今週はココナッツミルクを使ったスパイスカレーを作ろうかな~。

95382498_3053381241376257_5691388823242539008_n.jpg

次の日の朝はパンもあったしチーズカレートースト!
これがまた美味しかった~♡
やっぱり美味しいものを適度に食べるって幸せ♡

アーユルヴェーダでは食べた後の感覚を大事にしてる。
・食べた後の体は重くないか?
・消化はできているか?

消化されてから次の食事摂ること、食べ過ぎないこと、
もちろんたまにはお腹いっぱい食べるけどその後に調整すること。
私の食生活にも活かしてるよ。
あとはその時の体調とか、その人に合う食材を教えてくれる。
興味のある人はぜひ本を手に取って読んでほしいです♡

95709006_3053380724709642_3756645604176953344_n.jpg

適度にお酒も楽しんでます♪
旦那はんがオンライン飲み会を頻繁にしてて普段家にはないビールが常備!
外で飲めない分、2人で1本だけシェアしてます。

96548937_3053380448043003_3531521500332949504_n.jpg

そして家の整理整頓も進んでて、
食材の賞味期限の近かった小麦粉消費のためにスコーンを焼いたり♪
普段仕事で家のことが疎かになりがちだったので、
家も綺麗になるし食生活は更に良くなるし健康的な毎日を送れています。

コロナをきっかけに普通に過ごせることのありがたさを改めて実感して、
毎日感謝をして過ごしてます。

みなさんは運動不足になってしまうと思うので、
私ができること、エクササイズの配信は引き続き行っていきます!
インスタライブにて行って24時間は無料で見れるのでぜひ(^^)

その後に編集をしてYOUTUBEにもアップしていこうと思ってますが、
なんせ編集が時間がすごくかかる…
だから気長にお待ちください(^^)

それではみなさん体に気をつけて、
前向きに乗り越えていきましょう♡♡
直接会える日を楽しみにしています!!!!!!!




愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

<<前のページへ12

« 2020年4月 | メインページ | アーカイブ | 2020年6月 »

このページのトップへ