HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> アーカイブ > 2016年11月 > 2ページ目

▶ 現在のレッスン案内

アロマを使った手作り化粧品

こんにちは。
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー、Natulive西口のぞみです。

今日は手作りの化粧品をやっと自分で作ったので紹介します。
今まではボディオイルだけ手作りだったけどついにその他もやってみましたー♪

きっかけはあけみ先生のアロマワークショップ。
上前津にあるスタジオ「湘南シャイズ」で受けました♪
その時に化粧水、フェイスオイル、クリーム、リップを作ったんです。
それがとても簡単で、やっと使っていた化粧品が少なくなってきたので昨日作りました。

手作り化粧品の良いところは…
●安心・安全
●自分の好きな香り
●化粧水は2週間ごとに香りを変えられる
●安いからバシャバシャ使える
(多分安いと思う)
●作るのが簡単
●ハンドクリーム、ボディクリーム、ボディオイル、髪の毛にも・・・
 どんどん何でも自分で作れるようになる!

こんな感じでしょうか♪
ちょっと長いですが、興味のある人は読んでみてください。

私が用意したものはこちら▼▼

11223756_1216360751744991_2946416376589875810_n.jpg

左から・・・
・無水エタノール
・精製水
・グリセリン
この3つは薬局で購入。使用期限はグリセリンは約4年、残りの2つはほぼなし。
金額もとっても安く手に入ります。

その他は・・・
・蜜蝋
 リップやクリームを作る時に必要。使用期限なし。
・植物油
 私はスイートアーモンドをチョイス。
 ホホバオイル、アルガンオイル、マカデミアナッツオイルなど好きなもの。
 植物油は開封後約2か月で使い切ると良いみたい。ホホバオイルは約4か月もつんだって。
・アロマ
 好きな香りのもの。私は日焼け肌に良いティートゥリーとラベンダーをチョイス。
 ただし、レモンやグレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系は
 日光に当たるとシミ等ができると言われているから避けた方がよいみたい。
 詳しくはお店の店員さんに聞くと良いと思います♪
・容器
 これはワークショップで使ったものをそのまま使用。
 化粧水はスプレータイプ、オイルは遮光ビン、クリームとリップケース。
 アロマは光に弱いみたいなので、遮光ビンがオススメなのだとか。
 容器は1回揃えてしまえば、使い続けられる(^^)

これを揃えるのがちょっと大変だけど…
ネットや百均を使えば簡単に手に入ります。
買うときに注意したいのは植物油かな~
これだけ開封したら期限が2~4か月だから使い切れる量を買うこと。
私は25mlの量を買って、約800円くらいでした。
不安な人は小さいサイズから買ってみて下さいね(^^)

さて、作り方。
今日は化粧水とフェイスオイルを紹介しますね♡
まずはフェイスオイル!簡単すぎるよ~
私は10mlの容器を使いました。

①容器に植物油にアロマを1、2滴垂らすだけ。

10mlの容器に対して1、2滴が、全体に対してアロマが0.5~1%の量になり良いそうです。
(1滴で約0.5%、2滴で約1%)
割合が高いと肌への刺激が強くなってしまうので注意してくださいね。
使用期限は約1ヶ月を目安。
余ったとしてもマッサージオイルとして使えるのでとっても便利です!


そして化粧水。
50mlの容器でアロマが0.5%になる割合で作っています。

①容器に無水エタノール5mlとお好きなアロマ3~5滴入れて混ぜる。
 アロマは水に溶けにくいので、先に無水エタノールと混ぜておく。
 (5滴で約0.5%)
②グリセリン5mlも入れてまぜる。
 私は小さじを使って容器に入れました。
 こぼしたので、みなさんはこぼさないように気をつけてください。笑
③あとはいっぱいまで、精製水(約40ml)を入れて完成。
 使用期限は約2週間。

私は化粧水は2週間以内で使い切れたし、オイルも1ヶ月以内でなくなりました。
そして念のため、冷蔵庫で保管とあけみ先生が教えてくれたので冷蔵庫で保管しました。
冬だから冷蔵庫に入れなくても寒いから良いかもしれないけど。。。

化粧水はさっぱりしているから、冬はもう小さじ1杯グリセリンを入れても良いかもと思いました。
こうして色々自分で調整できるのもいいところ♡
簡単でしょ~♪
気になる人は参考にしてみてください。
他にもインターネットで色々な作り方、ヒットしました。

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
リップとクリームの作り方はまた紹介しますね~(^^)
次はボディクリームも作ってみようと思います!


名古屋中区・覚王山・伊良湖・豊川でヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
Natulive 西口のぞみ ~海ヨガ・サーフィン・サップヨガ・~
▼企業研修・メンタルサポート・イベントも承ります。

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

<<前のページへ12

« 2016年10月 | メインページ | アーカイブ | 2016年12月 »

このページのトップへ