HOME > 健康アドバイザー西口雄生の「志」~明るい未来を切り拓くために~ > アーカイブ > 2018年12月 > 2ページ目

健康アドバイザー西口雄生の「志」
~明るい未来を切り拓くために~ 2018年12月 2ページ目

''場''を作る素晴らしさに感動を

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 ''場''を作る素晴らしさに感動を 」
   
という題名で、発信致します。



※毎週、金曜日は筋肉ネタなのですが、今回は別の内容です。



先日は、とある1年を締めくくる会に出席してきたのですが、

一言、感動です!


素晴らしい会でした。

正直、なかなか、出来ないと思います。


感動と笑いとメリハリと、

そして品格と。



良い''場''に出会うことは、

色々な巡り合わせだと思いますし、

それこそ、何かの縁(えにし)でしょうか。



まだ人生33年しか生きてきておりませんし、

人生経験も浅く、

得てきた智恵も少なく、


まずは行動、次に体験、そして経験となる、

そんな繰り返しなのですが、

良い場での時間は、何にも代え難い経験です。



この内容だけでは、なかなか想像しづらい文章ですが、

1年を締めくくる会は皆様も多々あるかと思いますので、

その中の1つが素晴らしい会だったんだなとご理解ください(笑)



くそ~、なかなか文章力が無いがために、難しい問題です(笑)



さあ、今日も何か1つ「 自ら場を作る行動 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ ''場''を作る素晴らしさに感動を ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

改めてですが、新たな価値を創ることの重要性を問う

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 改めてですが、新たな価値を創ることの重要性を問う 」
   
という題名で、発信致します。



よくある、ご縁・出会い・繋がり・タイミング。

めちゃめちゃ、私も大事にしていますし、

かつ、むしろそこしかないと言っても過言ではないです。



その、人と人との関わり合いでしか、

新たな価値は生まれないはずです。


近い将来、人口知能(AI)が、

自ら率先して、

自発的に、

感情を持って、

行動し、

PDCAサイクルを回すことなった場合には、

また話は大きく変わってくると思いますが...



しかしながら、ここ2~3年でそうなることは無いですし、

5年~10年で、微妙なラインでしょうか(笑)



ですので、その時代までは、

我々が、人と人が、何かを掛け合わせ、

何かを創造し、何かの価値を生み出し、

世のため、人のために貢献していく。

そんな流れですね。



一人で好き勝手して生きたい方は、

どうぞ無人島で暮らして来てくださいとお伝えしますし(笑)、

そうでない方は、ぜひ、一緒に手を取り合って、

新たな価値を創造し合いましょう!

そんな風に思います。



全ては、ご縁・出会い・繋がり・タイミングから始まる。



さあ、今日も何か1つ「 新たな出会いを作る 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 改めてですが、新たな価値を創ることの重要性を問う ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

苦手な''書く''ことにチャレンジ~健康習慣構築にもチャレンジを!~

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 苦手な''書く''ことにチャレンジ~健康習慣構築にもチャレンジを!~ 」
   
という題名で、発信致します。



日々の生活の中で、

「あ、まあ、いいや~」

と、何かと理由を付けて(自分を納得させて)、

実施しないことや、行動しないことや、

流すことが多々あるかと思います。



そんな中で、例えば私の場合ですが、

「書く」ことが、非常に苦手です。

まあ、字も下手なので、読めなくて...

自分の書いた字ですら...です(笑)



よって、書くことを控え、

手帳もノートも持たないで、

基本、パソコンに直接打ち込む状態だったのですが、


まずは、「書いてみる」ということを、

ここ1~2ヶ月程実行している状況です。



あんなに、理由を付けて、

書くことを拒んでいたのですが、

やってみると、意外と良いのかもしれません。



・内省

・思考の整理

・思考の強化

・アイデア、ヒント、気付きになる

・着想

・次への行動

と、良い流れですね。



というわけで、

健康への意識を少しは持っているが、

なかなか行動に移せていない方は、

ぜひチャレンジしてみませんか?と、

強く思ったります。



ただ、いきなり、

喫煙していたところを、

1本も吸いません!というのは厳しいですので、

まずは、5本減らしてみるなど。



毎日、アルコール摂取しているのならば、

まずは週5日にしてみるなど、

そういったところから、

徐々に、健康習慣を身に付けていけたらば、

良いのではないでしょうか。



また別の観点では、

自分だけ、個人的に一人で頑張ると、

意外と続かないものです。



ですので、知人、友人、同僚、家族、など、

誰かと一緒に頑張るというのは、

分かっちゃいますが、お勧めです。



よって、法人様の単位で(会社単位のくくりで)、

貴社の健康管理、健康増進、健康習慣化、そして、社内活性化を、

弊社がお手伝いさせて頂きますと思う、今日この頃です。



人事面がうまくいけば、

採用もうまくいく、離職も減る、

メンタルヘルス対策も...

そんな風に思います。



さあ、今日も何か1つ「 健康習慣構築のための行動 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 苦手な''書く''ことにチャレンジ~健康習慣構築にもチャレンジを!~ ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

良い意味で、アイデアが思い付かないタイミングもある

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 良い意味で、アイデアが思い付かないタイミングもある 」
   
という題名で、発信致します。



・考える(内省)

・調べる(リサーチ)

・人に聞く(対話)

そうしたとしても、

良い意味で、アイデアが思い付かないタイミングもあるかと思います。



・上記の量が足らないのか

・質が低いのか

・頻度が少ないのか

いずれにしろ、アイデアを思い付かないということですね。



また、その他の観点と致しましては、

・インプットの量が少ない(準備不足)

・気付きを得ようとしていない(着想力)

・環境とタイミングが交わっていない(必然性)

などです。



この環境や、

ご縁や、

タイミングや、

運を引き寄せることが、

うまく交わっていないことは、



日頃の積み重ねによる準備不足や、

習慣力の問題や、

決断力によるものと考えられます。



習慣力や決断力は、

どこかのタイミングで話したかもしれませんし、

また、おいおい話したいなとも思います。



ということで、話は本筋に戻しますが、

なかなか、良いアイデアを思いつかないタイミングも、

受け入れていければ良いのではないでしょう。



さあ、今日も何か1つ「  」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 良い意味で、アイデアが思い付かないタイミングもある ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

忘年会、望年会、大納会シーズンの意義

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 忘年会、望年会、大納会シーズンの意義 」
   
という題名で、発信致します。



12月中旬となりますと、

自然と(笑)、忘年会、望年会、大納会なるものが、

増えてくるシーズンですねっ



有り難いことに、

それだけ多くの方々と関わらせて頂いてる証拠なのかなと、

思うのと同時に、身の引き締まる思いでもあります。



その理由は、3つありまして、

第1に、健康問題、飲み過ぎ注意(笑)

本当に気を付けないと、ですね(笑)



第2に、様々な目的の飲み会は良いのですが、

このシーズンだからと言って、

大義名分にかこつけて飲んでる場合ではないですよね。

しっかりとした明確な目的とミッションが無いと...


「飲み会にミッションはあるのか?」

は、先輩経営者の名言となっております。



第3に、お陰様で、多くの方々、

または、多くの法人様とのお取り引き、

そういった、お付き合いも含めて、

関わらせて頂く範囲が末広がりとなっておりますので、

その分、責任も増えます。


その責任の重さと深さと含みを肌で感じ、

頭で理解し、ハートで熱く受け止め、

応えていきたいと強く思います!



つまりは、

・健康管理を大前提として、


・そもそも、ミッションがあるのか?


・そのミッションは、会に参加する皆様のためのミッションなのか?


・参加者のためを想う発言が出来ているか?

(愚痴、不平、不満、批判ではなく。

基本、そういったことは一切受付ません)


・そして、人と人との関わりの中における

責任の重さと深さと含みを分かっているのか?


など、そういったことを、十二分に理解し、

このシーズンの時間を、優意義に使いたいと考えます。



『 忘年会、望年会、大納会シーズンの意義 』

改めて、考えたいなと思う、今日この頃です。

今週の5日連続飲み会、頑張ろ!(笑)




さあ、今日も何か1つ「 責任の重さを考える行動 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 忘年会、望年会、大納会シーズンの意義 ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

ベンチプレスセミナー開催(2部構成)第1部:常識を覆すベンチプレス指導 第2部:ベンチプレスが変わるレッグドライブ

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 ベンチプレスセミナー開催(2部構成)第1部:常識を覆すベンチプレス指導 第2部:ベンチプレスが変わるレッグドライブ 」
   
という題名で、発信致します。
 
 
 
今回は、初お披露目となる『ベンチプレスセミナー』です。

トレーナー、治療家の立場として、
ベンチプレスの愛知県チャンピオンとなったお二人が講師!

第1部:トップアスリートの指導をしているパーソナルトレーナー
第2部:治療家・セラピスト(柔道整復師)

2部構成にて、開催させて頂きます。
 
2つの観点からベンチプレスを徹底解説&実技指導。
 
 
 
< テーマ >
●第1部
『 常識を覆すベンチプレス指導 』
 
~ベンチプレスは大胸筋のトレーニングではなかった...~
 
トップアスリートのサポートから導き出した答えとは?
 
トレーナーが教える連鎖を意識したベンチプレスが、あらゆるスポーツ選手の可能性を最大化する! 
 
 
●第2部
『 ベンチプレスが変わるレッグドライブ 』
 
~床を蹴る力(レッグドライブ)が、潜在能力を開花させる~
 
床を蹴る力が、挙上重量を各段にアップさせる!
 
肩・腰を痛めずに、100kg挙上も夢じゃない!
      
   
  
< 開催日時 >
2019年2月24日(日)13:00~17:30
  
(11:30開場・受付、休憩30分あり)
 
※2部構成
●第1部 13:00~15:00 講師:砂田  
 
●第2部 15:30~17:30 講師:渡辺
  
  
   
< 内 容 >
●第1部  
ベンチプレスを身体の様々な動作改善の為のエクササイズとして使っていく方法とは?
 
史上初の内容。初お披露目。
 
トレーナーという立場から競技ベンチプレスに触れる事で、
 
多くの気づきやヒントを得られたベンチプレスの可能性を公開。
 
・全てのスポーツ動作に共通するベンチプレスの動作とは?
 
・大胸筋でベンチプレスは押さない?
 
・大胸筋のプッシュ動作の計測など本当に必要なのか? など...
 
ベンチプレスがビック3の中で、スポーツに最も活用できる重要なエクササイズとなる。
 
全ての筋肉を機能的に総動員する事は、実は、ボディメイクで最高の結果を与える。
 
今回は、ベンチプレスの可能性・長期効果をお伝え致します。
 
(※詳細の内容は、関連キーワードよりご参照ください。)
 
  
 
●第2部
柔道整復師、40代後半の中年治療家がベンチプレスを語る。
 
ベンチプレスは腕で挙げるんじゃない、足で挙げろ!
 
治療家視点で考える身体の連動。
 
関節の構造をもとにベンチプレスの重量アップの秘訣と考えられる損傷対策を講義。
 
スポーツは、ケガとのせめぎ合い。
 
いかにケガなくスポーツを楽しめる人生にできるかは、指導する側にも責任がある。
 
我々治療家やトレーナーの方にとってクライアントに喜んでるもらうことが最も大切なこと。
 
ベンチプレスを通じて、生涯スポーツを考える。
 
 
 
< 第1部&第2部の関連キーワード >
□ DFL(ディープフロントライン)、オープンシザーズシンドローム  
□ リブフレア、ZOA(zone of apposition)の確立
□ 体幹(腹横筋、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋+大腰筋)インナーユニットの活性化
□ 前鋸筋、頚長筋の安定的活性化
□ 広背筋の動員
□ 複数のベクトルが交わる方向性の軌道と見た目の軌道の違い
□ 足からバーベルへ伝達させる力とは
□ ケツアゲベンチのススメ
□ そもそもレッグドライブとは
□ レッグドライブの活用術
□ 全ての動作やスポーツに共通する体幹の使い方
□ 身体操作:首長く、肩甲骨下制、おへそたて、脚の内側意識、小指、薬指意識
□ 怪我しないポジションの確保とその確立
□ 動作は、動作直前のポジションや意識で決まってしまう
□ 大胸筋、上腕三頭筋だけのトレーニングにしておくのはもったいない
□ ビック3といわれているベンチプレスを最大限に活用
□ ベンチプレスにおける身体動作で、競技の技術練習を実施
□ 高重量を扱うトレーニングへの変更のススメ
□ スポーツ動作の連動性練習の一つとしてのススメ
 
 
  
< 講師プロフィール >
●第1部
砂田 恭秀
 
愛知県ベンチプレス大会 一般74kg級 優勝 152.5kg
競技ベンチをはじめて3年。
40代ながら愛知県チャンピオンに。
生涯現役トレーナー&アスリートが目標!
 
中京大学体育学部卒
株式会社BTC 代表取締役
パーソナルトレーニングスタジオBTC 代表(もうすぐ10周年)
パーソナルトレーナー歴15年
NSCA-CPT、健康運動指導士
 
過去のスポーツ歴
陸上競技、競泳
 
 
 
●第2部
渡辺 孝治郎
 
現在46歳の中年治療家が、ベンチプレスに目覚め、競技者としてスタート。
約3年を経て、愛知県マスターズ1のカテゴリーで、現在3連覇中(140kg)。
 
バランス整骨院名城 院長
名古屋市天白区にて自院を開業して約6年。
地域の健康増進に日々努めている。
柔道整復師
 
過去のスポーツ歴
野球、ハンドボール、柔道
 
 
 
< 受講費(税込) >
初開催限定価格:9,800円(1部&2部の合計金額として)
   
 ※今後、2019年5月、8月に第2回、第3回を開催予定
 
 ※お申し込み時に振込口座をご案内致します。
   
 
 
< 会場 ・ アクセス >
パーソナルトレーニングスタジオBTC
 
〒 464-0850
名古屋市千種区今池5丁目9-9
菩提樹ビル5F
 
※今池駅4番・7番出口:徒歩2分
  
  
    
< お持ち物 > 
・動きやすい服装(更衣可能)
・室内シューズ
・筆記用具
・名刺(ぜひ名刺交換させてください) 
 
 
     
< 定 員 >
先着12名様
   
 
   
< 申込方法 >
下記申込フォーム(外部サイト)より、お願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e17646d2602029
   
   
  
< お問い合わせの場合 >
弊社HPのお問い合わせページからか、
http://www.y-fit-pro.com/inqfm/general/
    
または、直接下記アドレスまで、
y_fit_pro@ybb.ne.jp(担当:西口)
 
お名前、お電話番号、ご用件を添えて、ご連絡ください。
     
        
最後までご覧頂き、誠にありがとございます。
   
一人でも多くの方々の参加をお待ちしております。
   
一緒に、健康・スポーツ業界の明るい未来を切り拓いていきましょう!
 
 
 
さあ、今日も何か1つ「 新たな学び(未知の学び) 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ ベンチプレスセミナー開催(2部構成)第1部:常識を覆すベンチプレス指導 第2部:ベンチプレスが変わるレッグドライブ ~
 
   
   
つづく
 
 
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

お勧め書籍の紹介:世界も驚くおいしいパン屋の仕事論 成瀬 正 著

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 お勧め書籍の紹介:世界も驚くおいしいパン屋の仕事論 成瀬 正 著 」
   
という題名で、発信致します。



この本は、お勧めだと紹介頂いて、

読んだ1冊です。



基本、お勧め頂いた本は、

どんな本でも全て読むのですが、

久しぶりに感銘を受けた1冊でした。



というのも、自分で選択した本は、

自分の思考回路の中で読みますので、


基本、ある程度、良い感じだと、

勘違いしながら(良い意味でも、悪い意味でも)読みますので、

そこに甘んじてしまいます。



そこで、その環境を打破すべく、

良い本だよ!とお勧め頂いた本は、

すぐに読む場合もあれば、

時間の経過と共に読む場合もあればで、

そん中で、今回は最高に良い本でした!


技術を磨く

自分を高める

高山に生きる

スタッフに学ぶ

逆境に耐える

頂点を目指す

未来を託す


という章で構成されていますが、

本当に良くて、

共感する部分、

何度も頷ける部分、

うなる部分、

もうホントに最高です!(笑)



中身は、ぜひとも読んで頂いて、

皆さんのおかれている環境によって、

捉え方、感じ方、気付き、学びも違いますので。



さあ、今日も何か1つ「 読書 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ お勧め書籍の紹介:世界も驚くおいしいパン屋の仕事論 成瀬 正 著 ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

マイブームとなりつつあるベンチプレスをどう捉えるべきか(笑)

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 マイブームとなりつつあるベンチプレスをどう捉えるべきか(笑) 」
   
という題名で、発信致します。



正直なところ、単純なトレーニングは、

あまり好きではありません。



そもそも、トレーニングを始めたきっかけが、

バスケットボールが上手くなりたかったから、です。



バスケットボールありきのトレーニングです。

ですので、コンテスト系の大会には出ませんし、

そこは、競っていないわけですね。



ここ最近も、月に2~4回ほどは、

バスケットボールが出来る機会に恵まれ、

そこで動けるカラダであるため、

怪我予防のため、

バスケットボールのためというのが、

主な目的ですね。



ですので、大胸筋に効かせるトレーニングはしませんし、

・全身の運動連鎖

・骨の連鎖

・床反力と上行性の連鎖

・感覚と実際の動きの擦り合わせ

・中心から末端への連鎖

など、そういったところを、

めちゃ意識していますね!

(※来年2月24日にはベンチプレスセミナーを予定、近日中に告知しますっ)


あとは、シンプルに、重量が上がっていくのは、

男のロマンということで、

そういった楽しみはありますね(笑)



さあ、今日も何か1つ「 ロマンあるトレーニング 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ マイブームとなりつつあるベンチプレスをどう捉えるべきか(笑) ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

社内ベンチャーとしての起業も面白そうです

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 社内ベンチャーとしての起業も面白そうです 」
   
という題名で、発信致します。



今週は、12月、師走、忙しさなど、

そういった関連ワードにて、

何となく健康と絡めながら、

話を進めてきたわけですが、


忙しさ、多忙、を解決する方法が、

・独立起業

・社内ベンチャーとしての起業(事業化)

・子会社、グループ会社などのトップ着任

などでしょうか。



というのもなぜか?という話になりますが、

・みずからの意思で裁量を振るえる

・みずからの権限で決断できる

・みずからの意思で采配できる

によって、物事が進むからです。



あ、上記のようにならない場合の

・独立起業

・社内ベンチャーとしての起業(事業化)

・子会社、グループ会社などのトップ着任

は、別問題で、ダメです...汗



私自身は、

社内ベンチャーとしての起業(事業化)

は、経験しておりませんので、

経験則として物事を言えない部分がありますが、


そうやっているメンバーの話を聞くと、

良いイメージはあります。



前置きが長くなりましたが、

本題の「忙しさ、多忙」の解決策が

なぜ、

・みずからの意思で裁量を振るえる

・みずからの権限で決断できる

・みずからの意思で采配できる

なのかですね。



答えはシンプルです。

めちゃくちゃ大変かもしれませんが、

みずからの意思、裁量、権限、采配できるという時点で、


自分自身で決断したわけですから、

・忙しい

・多忙

・しんどい

といった観点は無くなりますね。



そもそも論点がズレるというか...ですね。



ですので、自分で決断したのですから、

みずから自由を獲得し、

みずから責任を取り、

みずからの人生を歩むわけですね。



ということで、

めちゃくちゃ大変かもしれませんが、

自分の人生を歩めるというは、

間違いないでしょう。



・独立起業

・社内ベンチャーとしての起業(事業化)

・子会社、グループ会社などのトップ着任

ぜひ、ご検討を!



さあ、今日も何か1つ「 新たな発想とアイデア 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 社内ベンチャーとしての起業も面白そうです ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

日々の業務に忙殺されない会社

皆様
   
こんにちは。
 
名古屋健康アドバイザーの西口です。
   
   

今回は、
  
「 日々の業務に忙殺されない会社 」
   
という題名で、発信致します。



昨日は、日々の業務に忙殺されない''個人''に、

少し焦点を当てた感じで進めて参りましたが、

今回は、''会社''、''法人''に焦点を当てます。



まず、そもそもの部分でですが、

・社員個人個人が自立、自律している

・仕組み化、ルール化が明確

・上下、横での関係性が構築され、意見しやすい

など、でしょうか。



まあ、理想論だと言われればそれまでですが、

・社長のワンマン

・上下関係が厳しい

・仲間意識が少ない

など、それが嫌ならば、

・退職する

・独立する

・改革する

その3つしかありませんね。



その改革が為された会社さんの代表例が、

サイボウズさんなどが有名なのでしょうか。



その他、

・セクハラ

・パワハラ

・○○ハラ

が横行しているような会社は早く辞めて、

次に、いかれることをお勧めします。



実際問題、サイボウズさんの取り組みなど、

青野社長のお話も聞いて、

正直、驚愕でしたが、

本気で改革すれば出来ちゃうんですね!



結論、どれだけ本気で改革するのか?ですね。

ですので、理想論だったとしても、

結果を出すことも可能なわけです。



そん中ですが、1つの可能性としましては、

・健康

・運動

・コミュニケーション

・コミュニティの場作り

・学びの場

などでしょうか。



そのカタチとして、

・そもそも健康だからこそ、結果を出せる

・運動を通じての、笑顔創出

・運動を通じての、上下、横のコミュニケーション円滑化

・健康部、ランニング部、ヨガ部何でもOK

・健康教室での学び、家族へ持ち帰る、体調不良による欠勤の減少

などなど。



ただ本気で実行に移さないといけませんので、

・健康顧問

・CHO(チーフヘルスケアオフィサー)

・健康経営への本気取り組み

へ着手。



そうすれば、冒頭で理想論と述べた会社の在り方へ、

一歩、近づくことは間違い無しだと考えられます。

日々の業務に忙殺されない会社への一歩を。



さあ、今日も何か1つ「 健康と経営を考える行動 」を、即実行していきましょう!
  

   
弊社は、皆様の会社が日々の仕事に忙殺されることなく、
 
一緒に志を全うし、使命を果たすために、

会社を確実に前へと進めていかれるとを応援致します。
 
 
そして、皆様個人が、お一人お一人の志を明確にされ、
 
使命を決め、結果を出していかれることを切に願っています。

 
 
~ 日々の業務に忙殺されない会社 ~
 
   
   
つづく
  
  
 
西口雄生(にしぐち ゆうき)
  
名古屋健康アドバイザー/健康スポーツ科学 修士
 
Y-fitness project オーナー/パーソナルトレーナー
 
(株)ライフプロデュースジャパン 代表取締役社長
  
  

~ 世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る ~
     
使命
~ 全ては明るい未来を切り拓くために ~

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

<<前のページへ1234

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »

このページのトップへ