HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> ヨガ > 「ヨガで怪我をする人が急増」というニュース

▶ 現在のレッスン案内

< ♡仏教の教え♡Yogaの哲学  |  一覧へ戻る  |  今年初のサーフィン♡ >

「ヨガで怪我をする人が急増」というニュース

こんにちは、西口のぞみです。

今日も東桜のレッスンに来てくださった方、ありがとうございました♪
来月も第2土曜3/10です、詳しくは ▶現在のレッスン案内 をご覧ください。

さてさて、今日お客様から、
「ヨガで怪我をするってニュースになってるね」と聞きました。
ネットで調べてみるとちょうどそのニュースを発見!!
ヨガによって怪我をしたことがある人が全体の6~7割に及び、
ヨガ指導者に対して安全にヨガを指導できるように講習会を開いているというもの。
実際にヨガで怪我をする人が多いというのは今に始まったことではなく、
前からとても多いのが事実です。

私もこのニュースをみてドキッとしてしまいました。
お客様から「体を柔らかくしたい」「引き締めたい」などの要望があれば
誰でもどうしたら叶えられるかと考えるから。

ヨガ=怪我をするもの、と思われたくないし
ヨガは体以上に心にも良い影響があるし
もっと多くの人に体験してもらいたい!!
まだやったことのない人に、やめておこうと思ってほしくない!!(><)
だからブログに書こうと思いました。

ヨガのアーサナ(ポーズ)が生まれたのは元々は
瞑想で楽に長い時間座っていられるようにということが始まり。
ヨガの発祥の地、インドのヒマラヤなどで修行をしている人たちの目的は解脱。
だからアライメントや正しい体の動かし方をそこまで重要視していません。
その人たちはヨガ以外にも色々な修行をしていて、体力や身体能力も違います。
裸足で野山を走るなどは日常茶飯事などと聞くし、
きっと自分自身の体に対する身体感覚も研ぎ澄まされているんだと思う。

反対に日本や欧米では『ヨガ=ポーズを取る』ことが一般的で
体を整えて心や精神も整えていくというイメージ。
キレイになるとか、痩せるとか、引き締まるとか、気持ちいいetc...
というイメージを持っている人も多いのでは?

このように世界で広がっているヨガには大きく分けて体にフォーカスか心にフォーカスか、
この2種類があると思っていて、そこから更に様々な種類があります。
だから体の骨格や正しい動かし方などを大事にする流派もあれば、
瞑想的でどちらかと言うと心や精神にフォーカスするヨガの流派もある。
ヨガ指導者は国家資格でもないし、どれだけ勉強したら先生になれるなどの基準もない。
だから教える人によって指導スタイルも違うし、大切にしていること違う。
心や精神を大切にしている先生は、ポーズの形よりも
お客様に呼吸や身体の感覚に意識を向けてほしいと伝えているのかもしれません。
でもそれがお客様に上手く伝わっていないならダメということにはなるけど、、、
私はどちらも一応実践や勉強などをしてきて、
どちらも好きだし、どちらも良いと思っています。

私はヨガを教えるようになって8年目。
クラスを持ってびっくりしたのは、元々体に不調を抱えているお客様が多いこと。
腰痛や膝の痛みや肩こりなど…
それをどうやったらよくなっていくか、今でもよく考えるし悩む。
実際にはヨガだけでなく、筋トレやストレッチなども合わせて
その人に合ったものを提供するように心がけてる。
体は人によって違うし本当に奥が深い!!
私はヨガのポーズを教えるというだけでは限界を感じて、
筋肉の事、骨格のこと、正しい体の位置など、ピラティスやトレーニングの勉強を始めた。
だからヨガを指導する先生たちは、みんな体の勉強もして
安全に考慮して指導をしないといけないとは思う。

そしてたくさんの先生がいて、人と人だから
先生の選び方はその人が合うか合わないが大きいと思う。
だからもしみなさんが体が痛くなったり不調が出て信頼している先生なら、
先生に相談したり、どうしたらいいか聞いてみてほしい。
(もちろんこの先生から教わらなくてもいいや、と思えば先生を変えたらいい)
どんな先生でもお客様の痛みや不調は和らげたいし、
それによって先生も自分の教え方ややり方を見直してくれるはず!!

ヨガの効果は体だけではなくて、心に与える影響はとっても大きいもの。
だから体を柔らかくしたい、痛みを和らげたい、とそればかりに執着せずに、
日々の思考をリセットするつもりでヨガをしてほしいなぁとも思ったり。
(もちろん体も安全に動かすことは先生がしっかり見て)
今日は体が変だな、違和感や痛みがあるなとか気づいたり
力が入りすぎてないか、頑張りすぎてないか、リラックスできてるか、
自分自身に問い掛けてみてほしいなぁ♪

長くなってしまった・・・
言いたかったのはヨガは体を良くする以上に素敵な要素があるし、
『今』に意識を向けることができることによって、体と心と精神の調和が生まれる♡
まだやったことない人にもヨガを体験して欲しいし、
長くヨガを続けてもらうためにも自分自身の体を大切に敏感になってほしい♡
ということです♡

最後まで読んでくれてありがとうございました♡
ヨガがもっと多くの人に広まるように、私も日々頑張ります!!

さて、明日は豊川でレッスン♡
みなさまお待ちしております(^^)

ビーチヨガ②.jpg


愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

カテゴリ:

< ♡仏教の教え♡Yogaの哲学  |  一覧へ戻る  |  今年初のサーフィン♡ >

同じカテゴリの記事

自粛中につきインスタでLive配信しています♪

こんにちは、西口のぞみです。

コロナウイルス感染防止につき、
私が主催をする4月のクラスを自粛しています。

▶東桜ピラティスクラス
▶興正寺寺ヨガクラス
▶アルペン夜景ヨガクラス

そして愛知県に独自の緊急事態宣言が発令されて、
私の所属する湘南シャイズスタジオも5月6日まで休業することに決定しました。

私の主催するレッスンは5月も状況を見つつ判断していきたいと思います(^^)
参加したかったというありがたいお声もいただき嬉しく思います♡

対面でクラスを自粛している変わりに、
インスタでエクササイズをライブ配信しています♡
私にできることと言ったらやっぱりエクササイズ!!と思って。

92125479_2981681241879591_6591058435939237888_n.jpg

例えば今週はサーファーさんからのリクエストでサーファー向けに、
エクササイズを考えて行っています♪
誰でもインスタのライブ配信は見れますので、
家にいて運動不足解消に活用してください♡

少しでも自粛生活を楽しんでいただけたらと思い無料です♪
スケジュール等は決まり次第インスタでお知らせしています。
みんなで収束に向けて協力していきましょう♪

▶インスタ @nozomi_n_


愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

ヨガピラティスの学びで東京大阪!

こんにちは、西口のぞみです。

私はヨガとピラティス、
2種類のレッスンを学んで指導しています。

最初がスポーツクラブで働いたから、
解剖学や筋トレの重要性を知らず知らずにインプットしてたのかも。

ヨガは好きだけどやりすぎて腰を痛める人
ダンスをやりすぎて膝を痛める人
筋トレをしすぎて怪我をする人…
そんな人がすごく多かった。

だから私がヨガを教え始めてもヨガだけでは、
スポーツクラブに来てる人の悩みは解決できなかった。
それで解剖学的に学べるピラティスの勉強をスタートさせた。

最初はどっちが正しいとか良いとかはっきり言えないのが、
もやもやしていて嫌だった。
今となってはどれが正しい良いなどの観点じゃなくて、
それぞれの目的が違うからどれも良いことが分かった♡

今、私が思ってるのは柔軟性と筋力のバランス!
どっちとも大切って思いながら勉強して実践して指導してるよ!
そして自分が好きとか、やってて楽しいと思えるかどうか(^^)

さて、そんなこんなで最近も東京と大阪へ勉強会に行ってきました♪
名古屋はいつも飛ばされます…(><)泣

80220555_2742521912462193_1189672912693493760_n.jpg

ピラティスの勉強会へは東京へ日帰りで、
ヨガは大阪に2日間行ってきました♪

近代のヨガを世界的に広めた人が“クリシュナマチャリア師”、
そのお孫さんデシカチャー師が日本に来日していて参加してきたよ。
前一緒に働いていたヨガの先生がインドでこの先生から学んで、
すごくおすすめってことでやっと会えました♡

80498189_2742523279128723_1763170575649341440_n.jpg

デシカチャー先生と最後に♪
そして偶然にも隣が他の勉強会で会ったヨガの先生で、
2日間仲良くしてもらいました♡
ありがとうございます(^^)

79777785_2742521455795572_3206832761713197056_n.jpg

こんなに人がいるのに隣ってことにもびっくり(*_*)
ご縁がありますね♡

80052590_2742521349128916_8868368298073391104_n.jpg

クリシュナマチャリア師は
人はぞれぞれ違うようにヨガも人に合わせて変えなくてはいけない!
という考えを持っていて…

『DO YOUR YOGA』

この言葉を大事にしているの。
これに共感したのがきっかけで興味を持ったんだ。
だって柔軟性も呼吸のスピードも体力も違う、
それにヨガで達成したい目的も違う。
本来はそうゆうことが大切だよね♡

今でも大人数のヨガクラスでは一人一人見れないのが、
私の力不足だな~と感じるのだけど…

デシカチャー先生のクラスではポーズを覚えて、
それぞれが自分のペースで行うというもの。

呼吸を誰かに合わせなくていいし、
ポーズのスピードも自分のペースでいい!
自分でやっててすごく気持ちよかった♡
貴重なお話もたくさん教えてくださってありがとうございました♡

79368310_2742521525795565_1629034499272605696_n.jpg

みんなで食べたビーガンランチ♡
サラダの野菜とドレッシングがとってもおいしかったよ!
あと大阪で久しぶりにドミトリー泊まったんだけど、
1500円でモーニング付だったんだ(*_*)

これからも色んな方面から吸収して、
私がみんなに伝えていきたいこと、伝えるね♡





愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

次の日はヨットの上でヨガ&ホテルランチ☆

こんにちは、西口のぞみです。

そしてその次の日はヨットの上でのヨガ体験!
カタマランという大きなヨットでのイベントです。

70431374_2531437303570656_495137672562475008_n.jpg

ヨット、ボヘミアンのクルーの方々。
いつもありがとうございます♪

69648530_2531437003570686_8098742783201771520_n.jpg

当初台風が発生して天気予報が雨になったりもしましたが、
前日に天気予報が変わり晴れに!
本当に快晴で海日和、むしろ真夏日でした☆笑

69697540_2531436923570694_6931366239742722048_n.jpg

雲が陰ったり晴れたり、
みなさんヨットの上でグラグラしながらも笑顔で乗り切ってくれました♡

69862312_2531436970237356_4214763192678612992_n.jpg

バランスポーズは隣の人と手をつないで、
それから離して一人でバランスを取ってみる♡

69946161_2531436986904021_8962668522714955776_n.jpg

みんなバランス力良かったです(^^)

69835760_2531437263570660_4734839193413353472_n.jpg

全員で集合写真♪
この日は忘れなかったです♡

69890287_2531437223570664_7966933737285877760_n.jpg

前日の海の家のアスティさん達がわざわざ遠くから写真を撮ってくれました♡
本当にいい写真!!

69967903_2531437200237333_4226599173358616576_n.jpg

そしてお待ちかねのホテルランチ、
ラグーナベイコート倶楽部です。
会員制のホテルで普通では入れないので特別感が満載☆

69740295_2531437176904002_8641803030838116352_n.jpg

69657982_2531437090237344_4314891520437125120_n.jpg

70574073_2531437120237341_4318743113964191744_n.jpg

目でも楽しめるランチコースをゆっくりいただきました♡

69763361_2531437060237347_3802793769347055616_n.jpg

一緒のテーブルになった方々♡
初めましてでも話がつきませんでした!

その後はホテルのスイートルームを見学したり、
ホテルの中を散策させてもらって♡
今回も大満足な一日でした!

三河湾ヨット倶楽部さん、
ヨットボヘミアンさん、ありがとうございました!
ご参加くださったみなさまともまた会えますように(^^)




愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

三河大島でヨット体験&ビーチヨガ&BBQ☆

こんにちは、西口のぞみです。

先週の土日はヨットとヨガ三昧の最高な週末でした♡
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
そしてNPO法人三河湾ヨット倶楽部のみなさま、
ヨットを出してくださったクルーのみなさま、
本当にありがとうございました♪

今年はヨット企画は終わりになりますが、
来年もできたら嬉しいなぁと思っています(^^)
たくさん写真を撮ったので載せますね☆

まず9/7(土)の三河大島でのヨット体験、ヨガ、BBQから。
私今回全員で写真を撮るのを忘れてしまって、、、
本当にごめんなさい(><)

69702689_2531436580237395_2825748705905213440_n.jpg

これはヨット百恵号に乗ったみんな♡
ヨット2隻で三河大島まで往復しました。
百恵号は女子が中心、ホワイトアローは男子中心でした!

70945223_2531436750237378_7226705443899310080_n.jpg

三河大島まではエンジンを切って帆を出して風だけで♡
舵を取りながらヨットを体験していただきました。

70594968_2531436603570726_2895566422958669824_n.jpg

風が強いとすごく帆で風を受けるのでみんな必死で捕まってる図↑
それがすごくおもしろくてこのサイズのヨットならでは(^^)
エキサイティングでアトラクションのような体験ができました♡

69939823_2531436713570715_3965776443811561472_n.jpg

三河大島に着いたらヨガ。
ビーチは天気が良すぎたのと砂浜が暑くて海の家の中でヨガをしました。
海の家アスティさん、ご協力ありがとうございます。

半分くらいが男性でヨガ初体験の人もたくさん。
ヨットでもうお昼の時間になっていたのもあって、
軽めのヨガをしましたよ(^^)
物足りない人もいたような気がしますが、、、また次回♡

70867199_2531436763570710_5104638407334690816_n.jpg

風が気持ち良い海の家は快適でした♡
私もゴロンてしたかったなぁ~(^^)ははっ

70680207_2531436553570731_4294741406490034176_n.jpg

ヨガ後はBBQです!
私は今年初、海の家でした~♪
新鮮な海の幸、お肉、そしてお酒を楽しむ人はアルコールも♡

70672484_2531436890237364_8822566109698850816_n.jpg

69877511_2531436856904034_6373620360755019776_n.jpg

ご飯の後は自由時間があって島の中を散策。
無人島で小さな島ですがビーチが2か所あったり神社があったり(^^)

70607561_2531436640237389_1105987789918306304_n.jpg

70465599_2531436613570725_3721344082560155648_n.jpg

70133977_2531436540237399_5937483070549524480_n.jpg

あっという間の一日でした(^^)
初めましての人のも多かったですが、みんないい人ばかり!
自然が好きな人、ヨガが好きな人に悪い人はいない♡

ご参加くださった生徒さん♪
本当に楽しい一日を過ごせました(^^)
こうしてみんなと色々楽しむのが本当に好きだなぁってつくづく思う!
また企画していきますね☆☆




愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

ヨーガ療法がインド首相賞を受賞!!

こんにちは、西口のぞみです。

私がカウンセリングやヨーガで心のケアの仕方を学んでいる、ヨーガ療法。
その団体が今年のヨーガの普及・発展に貢献したとして、
初めてのインドヨガの表彰制度で首相賞を得たんです!
すごく嬉しいし団体としてみんなが広めてきた成果だなぁと思っています。

▶記事は“こちら”

世界でたった2人と2団体だけなのです♡
私はヨーガ療法のクラスはまだ開催していないのですが、
この素晴らしさをいずれ伝えていきたいなぁと思っています。

激しく動くわけではないですが、
それよりも自分の心の動きや呼吸をとても大事にしています。
私もこの団体でヨーガの文献や聖典を学び新しい発見が今でもあります。
これからも世の中に貢献できるように私なりに発信していけたらと思います。

そしてもうひとつ私の学んだ“iRest”というヨガニドラ。
こちらもヨガジェネレーションの記事として紹介されていました♡



▶記事「アメリカ軍はヨガニドラを実践!」

ヨガニドラとは眠りのヨガと言われたりして、
寝た状態で体や自分の気持ちに働きかけるヨガです。
私も研修で何度も実践をしましたが、
心地よすぎて眠りにつくかつかないかをウロウロ。

伝統的なヨガニドラは宗教的な要素があったりして、
受け入れづらい人も多かったのです。
しかしこのiRestは心理学や脳科学を取り入れて、
万人に受け入れられるように作られたものなのです。

こちらも私はまだレッスンでは行っていないですが、
いずれヨーガ療法と組み合わせながら心のケアのヨガとして行っていきたいです♡




愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

このページのトップへ