HOME > ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー 西口のぞみ
「体・心・食の意識を変えて、自分らしく前向きに」
> 綺麗なボディラインの秘訣 > 座り姿勢と立ち姿勢

▶ 現在のレッスン案内

< 好きな言葉~Yogaの哲学~  |  一覧へ戻る  |  グルテンフリー試し中♪ >

座り姿勢と立ち姿勢

こんにちは。
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー、
Natulive(ナチュリブ)西口のぞみです。

いつもお客様へ伝えてる日常姿勢。
体に痛みや違和感がある場合、姿勢や癖が影響してると思う。

例えば…
サーファーは腰痛の人が多いんだけど
その場合はパドリングで腰に負荷がかかる体の使い方をしている可能性大!

22491514_1573370532710676_4249674837240750409_n.jpg

↑パドリングってこんな動きねeye

他にも事務仕事の人で多い肩こりや首こり。
これも頭が前に出てたり背中が丸まっている場合が多いよ。
よくする姿勢や癖を見直すことで根本解決になると思う。

私、痛いのが苦手で体に不調があると気になって仕方ないタイプ。
だから最初はヨガからスタートしたのだけど、
ヨガを続けるうちに片方のお尻や股関節だけ痛くなったり違和感が出たりした。
これが気になって違和感を解決したい、って思ったから
ピラティスやトレーニングの勉強をスタートしたの。

勉強するうちにヨガポーズでなく、普段の自分の体の使い方や癖
左右差などが分かってきたrock
今でももちろんどこか痛くなったりすることもあるけど、自分の体で実験しながら色々試してる。
ありがたいことに私は腰痛は全くなくて体はいい感じ♪
だからみんなにも痛みのない快適な体に少しでもなってほしいって思う‼︎

と、前置きが長くなったけど♪笑
今日は座り姿勢と立ち姿勢について、やめた方がいいって思うやつ紹介するね。

★座り方編

22405607_1565437700170626_4969412680703751573_n.jpg

こんな座り方してる人は骨盤歪みに繋がる可能性大‼︎
やめた方がおすすめー☺︎
もちろん左右両方やるならいいけど…どっちかに偏りがち。
お姉さん座りは膝も痛める可能性あるからやめてほしい‼︎

できれば骨盤を立てて、あぐらか正座がいいよ。
私はあぐらをする時に背中が丸まるからクッションをお尻に置くよ♡


★立ち方編

22228359_1565437753503954_4957132881856981326_n.jpg

片脚に体重かけるの私も昔はよくやってたけど、今は少なくなってきたと思う♡
そしてバックもどっちかで持つ癖がある人はたまに持つ手を変えてみてね♡
リュックがおすすめだよー
私も最近はもっぱリュック♪

最初はついつい、癖が出ちゃうけど繰り返すことで減ってくると思う。
あとストレスで痛みが出る場合もたくさんあってね、
それもまたブログに書きますね~
こまめなストレス発散とっても大事‼︎

騒いで遊ぶとか旅行へ行くとかなかなかできないストレス発散法でなくても
お風呂でリラックスするとか、美味しい物を食べるとか、音楽を聴くとか、映画を観るとか・・・
好きと思えることなら何でもOK!

さぁ、明日は長野県生坂村でパークヨガの予定ですが、、、雨。
今年は雨はあまりなかったけど、ここにきて残念!
でも室内でも楽しく体が動かせたらいいなぁ~と思ってます♡
来て下さる方、お待ちしております♡♡



愛知名古屋・矢場町・覚王山・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
Natulive ~海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ~
企業研修・メンタルサポート・イベントも承ります。

健康経営・健康管理、ヘルスケア、メタボ対策、ヨガのご相談はコチラ

TEL:052-265-5542営業時間7:00~23:00お問い合わせはこちら

カテゴリ:

< 好きな言葉~Yogaの哲学~  |  一覧へ戻る  |  グルテンフリー試し中♪ >

同じカテゴリの記事

女性の体について♡

こんにちは、西口のぞみです。

GWに女性の体について産婦人科医の先生のお話しを聞きに行きました♪
同業者の先生達からおすすめの先生と言われていて、
今回大阪で講座があったので行ってきました♡

私はピラティスの資格を大阪で取ったのでよく行ってましたが、
最近は名古屋で勉強会を開いてくれるので久しぶりの大阪でした!

60217220_2311087175605671_7144188178566479872_n.jpg

一緒に骨盤底筋のヨガクラスもあったので参加(^^)
私たちの内臓を一番下で支える骨盤底筋群。
ピラティスでも呼吸をしながら意識することをします。
今回はお医者さんからの話とアプローチ方法とあって、
また違った視点からでとても面白い内容でした。
ヨガというより筋トレ要素がたくさん入っていてピラティスと通じる部分がたくさん♡

60012225_2311087112272344_3195393880824479744_n.jpg

誰でも何歳になってもキレイは保っていたいはず♡
そんなサポートをしたいなぁといつも思っています♪

骨盤底筋群に関しては当たり前ですが筋力が落ちれば、
骨盤底筋群の筋力も落ちます。
そうなると内臓が下へ下へ下がって下腹が出たり、
女性は尿漏れに悩まされることにも繋がります。
私たちの平均寿命は86歳、筋力が落ちて尿漏れで悩む人は少なくないんだとか。
それを聞いたら他人事とは思えず、
こらからのレッスンでもしっかり伝えなくてはと改めて思いました。
みなさんの筋力をそれまでキープさせたい!!

ヨガでもピラティスでも、ちょくちょく伝えてきますね♡

59739159_2311087182272337_6321210150447218688_n.jpg

1日中の参加だったので午後は座学、妊娠出産講座にも参加。
そこで先生が言っていたことが印象的で、
背中を押された気分でした。

妊娠出産は人によって全員が違う。
だから自分の経験は他の人に当てはまらないことが多い。
妊娠出産を経験していなくても正しい知識を伝えることが大切。

私は出産未経験なので勉強してきても経験がないからと少し思っていました。
でもこれを聞いて本当にスッキリ(^^)
これからは自信を持って伝えていこうと思います♡

60085302_2311087122272343_9219392320158302208_n.jpg

先生、ありがとうございました♡♡

毎月21日に八事興正寺にてマタニティヨガを行っています。
興味のある人は『現在のレッスン案内』より詳細が見れます。
お待ちしております♪



愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

YouTubeにもUP♫ラップ芯でほぐし♡

こんにちは、西口のぞみです。

インスタグラムでUPしてとても好評だった、
ラップの芯を使った筋肉ほぐし♡♡
YouTubeチャンネル『Nozomi Nishiguchi』にアップしました。
▶「筋膜リリース!ラップの芯

52597928_2193648317349558_6081412454045188096_n.jpg

私のクラスでも筋膜リリースはよく入れています。
ストレッチポールやテニスボールや自分の体を使ったりすることが多いです。
道具がない人におすすめしているのがラップの芯です。
これすごく使えるんですよ~♡

以外と丈夫なので乗ってもいいし、
ダメになったら捨てればいいしね(^^)
動画は1分くらいなので良かったらみてください。
見れない人のために写真も載せますね♪

52544899_2193648400682883_2784139307554701312_n.jpg

どこから行ってもいいのです♪
まず紹介するのは足裏と足の甲♡
コロコロ転がして痛過ぎない程度に行ってくださいね。

52630276_2193648367349553_7823797144623513600_n.jpg

足の甲やかかとの辺りが結構私は痛いです。。。
ふくらはぎ、スネ、太もも、お尻なども全身コロコロしてくださいね。

52258710_2193648320682891_641056025348145152_n.jpg

そしてラップの芯に体を乗せていくバージョン!!
これが自分の体重がかかるから痛いんだわ~
脇の下から肋骨の横をゴリゴリ。
ついでに背中とかお尻の横、太もも横や前も試してみてね。
悶絶するくらい痛い人も多いはず!!

52655847_2193648397349550_382133801649700864_n.jpg

でも続けることで痛みは和らいでいきますよ~♡
ほぐすことで筋肉が緩み柔軟性が高まったりして、
動きがスムーズになっていきます。

最近はインスタのストーリーでヨガポーズや筋トレを紹介してます。
よかったらストーリーも見てくださいね♡



愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

不調は自分の体に聞く!♡

こんにちは、西口のぞみです。

体に不調が出て初めて、健康の大切さを知る。
誰でもそうですよね(^^)
みなさん最近の体の調子はいかがでしょうか?

どこかに痛みが出たり不調を感じると最初は体を気にするようになります。
でも・・・時間が経つとそれが“普通”になってきたりして!!(><)
まずいまずい!!

みなさんは体の不調が“普通”になってませんか?

気付いた時にすぐ修正していくことが大切。
食べ過ぎた後は体が重く感じるとか、
甘いものを食べたら目覚めが悪いとか、
ご飯を食べなくなったらやる気が出ないとか・・・
人それぞれ原因は違います。
自分の体に聞いて感じとって欲しいです♡

あとは痛みなどは体の動かし方に原因がある場合が多いですよね。
その手助けとしてヨガやピラティスを学ぶこともぴったりだと思います。
例えば重い荷物を運ぶ仕事の場合は腰が丸まることで負担になったり、
デスクワークの人は背中が丸まったり方が上がることで負担になったり。
みなさんはいかがでしょうか??

私は体を動かすことを仕事にしていて、
レッスン以外でも体を動かしていますが、痛みが出たり不調になることだってあります。
そんな時はどんなことをしたか思い返したり、
自分の歩き方や立ち方や動きを振り返ります。
痛みや不調は自分を振り返ったり研究できるチャンスだと思っています。
体からの何かしらのサインです♡

例えば荷物を持ち上げる場合にはなるべく写真のように腰を落とす事がおすすめ。
そのために股関節の柔軟性が必要だったり、
荷物を支える下半身の筋力と体幹部の筋力が必要だったりします。
もし筋力がない場合は実際の動きに近いワイドスクワットやスクワットやランジなどで、
体力をつけていくことで日常動作がスムーズになりますよ~♪

42677840_1973623129352079_3956706392005410816_n.jpg

そしてデスクワークの人は机、イス、PCの高さなど工夫できますね!!
私も昔はデスクワークの経験があります。
その時はこんな風に背中にクッションを入れて少しでも背骨が立つようにしてました。
家でもフロアに座る時はお尻のしたに1枚何か敷くのがおすすめ。
これは今でもやっています♪
これだけでも骨盤が立って背骨が伸びやすくなりますよ♡

42576591_1973623816018677_5330708254387339264_n.jpg

そしていつでもどこでも意識ができることが『呼吸』です。
吸ってお腹が膨らんで吐いてお腹が凹む。
この腹式呼吸を意識するだけでも重心が下の方に安定してきますし、
お腹に意識が向く事によって肩や顔の力が抜ける効果もありますよ♡

歩きながら呼吸を意識したり、電車の中や信号待ちなど(^^)
呼吸に意識が向ける回数が増えることによって、
自分の姿勢や癖にも意識を向けられることに繋がります♡
ぜひ気づいたら呼吸してみてくださいね。

それでは素敵な週末を~~☆☆☆


愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

体への意識を高めること♡

こんにちは、西口のぞみです。

毎月1回、工場で働く方向けに
『体を痛めない作業の仕方講習会』を行っています。
色々な工場へ行っているのでみなさんが私の講座を受けるのは3ヶ月に1回。
今私が難しいなぁと思っている分野です。
難しいのはレッスンをする訳じゃないところ。

私の主な仕事は「ヨガレッスン」や「ピラティスレッスン」など、
ヨガマットを使ってのレッスンが中心。
でもこの講習会は“体を痛めないための作業の仕方”なので、
体の使い方や意識の仕方を変えていくためのレクチャーなの。
全く進め方が違う!!
ヨガマットもないしレッスンをしてもそれを日常に活かせなかったら、
全くの意味がないのです(TT)
しかも男性ばかりの講習会は本当に緊張します。
(基本私のレッスンは女性が圧倒的に多いのです)

3ヶ月に1回の短い時間の中で伝えて日常の作業の動きに変化を与えていく。
とても責任を感じるし、とても必要だと思う分野!!
口下手な私はいつもどうやって伝えたら良いか悩んで、
どのようなことをして楽しく上手く伝えられるか考える、
とてもやりがいのある時間です。
この分野はすごく重要だと思っていて、
うまく伝えられる人になりたいなぁっと思っています♡

そのために私も日々体への意識を自分で動かしながら試行錯誤をしています。
基本的には2つのヨガ教室に通っていて、
コンディショニングスタジオにも通っています。
今まで色んなヨガ教室へ行って合う先生を探したり、
パーソナルを受けたりしていました。
納得ができる先生を見つけるって本当に難しいことだなぁと思っています。
だから私も生徒さんに色々と質問されて、
答えを一緒に見つけられるように勉強を続けているつもりです。

51044307_2158188854228838_1087347623263731712_n.jpg

じゃーん!!
ここが私が通っているパーソナルスタジオ。
実は私はずーっと足先の使い方が気になっていました。
昔は毎日ヒールを履いていたのが原因の一つにあると思っています。

前から自分でヨガとか筋トレをする中で気をつけていました。
が、どうしてもやれないことがあって人に見てもらうことにしたんです。
人に見てもらうことで客観的に自分の体を知れるし、
自分が思ってもみなかったことに原因があったりして、
「そういわれてみればそうかも」って本当に腑に落ちる感じ。
体への意識がさらに高まってもっと知りたいと思ってるところ♫
これからもどんどん新しいことを吸収して自分で理解して、
みなさんに伝えられたらいいなぁ。
50846323_2158188944228829_4055866024250048512_n.jpg

体への意識があるってどうゆうことかと言うと・・・
例えば猫背に気づくこと。
体への意識が低いと自分が猫背になっている状態にも気づきません。
だからこの写真みたいに骨盤(腰)が前や後ろに倒れていても分かりません。

誰もが自分でコントロールして体を動かして良い方向へ調整していく。
そんな手助けを私はしたいなぁと思ってる♡
体の使い方や骨格や筋肉は人によって違うので、
正直奥が深くて今でも分からないことだらけ。
だから探究心がなくならずに今の仕事が飽きないのかも♡

今週も生徒さんと1対1のパーソナルヨガがありました。
色んな所で体を動かしたり見てもらっていて体について詳しい方でした。
ご要望も専門的なピンポイントの要望を教えてくださり、
それに沿ってレッスンをしました。
ヨガのポーズを通して伝えられることがこんなにあるのだと、
私自身もとても勉強になりました。
ありがとうございます♡♡

体を動かすと言ってもアプローチの仕方は色々。
私が持っている知識で伝えられること、伝えたいこと、
まだまだたくさんあるなぁと実感しました。
これからも色んな人に伝えられる機会を作っていこうと思います♡

50938150_2158257344221989_2345389796764942336_n.jpg

最後にアロマセラピー♡
最近、手首や足首にアロマをつけて脳を切り替える商品がたくさんあります。
みなさんも使ったことはあるかしら♫
香りを嗅ぐだけで気分が変わるのはみなさん知ってますよね!!
私は1年前からこんな便利な商品があるのかと知ってリピートしてます。

最近仲間入りしたスティックタイプのアロマ商品(^^)
これはチャクラを整えてくれる効果があるみたい♫

さー、世間は今は3連休ですね♡
寒い日が続くけど春みたいな陽気もあったりでウキウキします。
みなさん素敵な週末を~~~(^^)




愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

1ヶ月限定のオンラインレッスン完☆

こんにちは、西口のぞみです。

アメブロさんから新しく始まったサービス『REQU(リキュー)
光栄なことに公認セラーとしてオンラインレッスンをさせていただきました。
(誰でもできるわけではないみたいです、有り難い♡)

私のブログの右上にもバナー貼ってあります。
常に「骨格に合ったトレーニングメニュー作成」は受け付けております。

今回は1ヶ月限定で毎日エクササイズ動画を15分配信しました。
内容はみなさんの要望に沿いながらヨガ、ピラティスのメソッドから♡
新しい取り組みでお会いしたことない人へレッスンをするのは初めてでした。
毎日違った内容を15分考えることはとても大変でした。
体を動かす習慣がない人も多く、どこかに痛みがある人も多かったからです。

でも!!とても満足してくれた人もいらっしゃり本当によかったです♡♡
レビューを何人か書いてくださったので載せますね。

requ2.JPG

そして体の変化も見て下さい♪
ブログに載せて良いと許可を得た人を掲載しています。
この方はたった2週間程度でお腹や腰回りがとてもスッキリしました!
今まで運動がこんなに続いたことはないとおっしゃっていましたが、
毎日15分コツコツと頑張って下さった結果です。

48381161_2096358607078530_6699170841613041664_n.jpg
他にもこんなに嬉しいことを書いて下さっています。
嬉しいな~~~
requ3.JPG

requ.JPG

この方は1週間でお腹周りがスッキリしています。
姿勢などの意識も1ヶ月で変わってようで私もとても嬉しいです。

48382119_2096358617078529_8913908046766276608_n.jpg
この方も姿勢が良くなってお腹がスッキリしました。
お悩みで一番多かったのはお腹周りでやっぱりみんな気になる所。

48405670_2096358653745192_5471564498588401664_n.jpg
こうしてみなさんとメッセージや写真でやり取りをして、
コミュニケーションを取りました。
実際にお会いしなくてもこうして結果が出たことに私も自信に繋がりました。
そして如何にみなさんのモチベーションを上げて保てるか、
これも大事な要素だなぁっとつくづく感じました。

これからもこのようにオンラインでレッスンを配信していく予定です。
決まったら告知しますね。



愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。

このページのトップへ